コメントもお待ちしています♪(^-^)/

HPも覗いてみて下さい♪
御依頼お待ちしています⇒
ima.jpg

2011年09月16日

顔面麻痺カテラスト。

夜中に書き書き♪
最近細切れに寝ているので
夜中にぼ〜っと起きていたりしますorz

ということで、
ずっと気になっていた事を書いてみます。
そして長いですorz

顔面麻痺についてちゃんと〆てないので
一応でも「ここまで。」と
終わりを作りたかったんです・・・。

自分が発症時に検索して調べていて
発症時の状況を書いたブログや
どんな症状かを説明している医療系サイトを見ました。
自分もこうなるのか?!と
不安になる事がい〜〜〜っぱい書いてあって
見れば怖くなり、
怖いからつい検索してしまったりorz

そんな中で、
完全に完治はしないというような事や
再発の可能性があるというような事を見て
「自分はこれからどうなるのか?」
「いつ、どれくらい回復するのか?」
そんな事が頭の中でぐーるぐるぐーるぐる。

だから私なりにとブログに書いてきましたが
ずっと引っかかっていたのがこれ。

発症については見つかるのに
終わりについては見つからない。

もちろん探し方が悪いだけかもしれませんが
心がいっぱいいっぱいの中で
藁にも縋る思いで検索していて頭は回りません(^-^;)

ということで、久々に顔面麻痺カテで
このカテゴリー最後の記事を書いてみます。


私の発症時について
詳しくはこちらを御覧下さい。続きも読んじゃう!
posted by MIYUKI at 03:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

そろそろ半年

顔面麻痺発症と共に収録をお休みして
そろそろ半年になります。

半月お休みするのもどっきどきで
麻痺発症後は短くても2ヶ月は休まなくてはいけないと思い
それだけで目の前が真っ暗になりそうでした。
もちろん、いつ復帰できるかもわからないでしたし
それ以前にどうなるのかもわからなかったので
二度と収録なんてできないんじゃないかとか
普通に話せるようになる日はくるのかとか
毎日毎日同じ事が繰り返し浮かんでいました。

今もまだ完全に元通りではなく
まだ消えきらないこの痛みや痙攣とは
一生付き合っていかなくてはならないのかもしれないと思ったり。

もちろん、消えきらないとは言っても
普段は気を使って保護しなくても
ほぼ問題なく生活できるくらいになっています(^-^)
負担をかけすぎたり体調が悪かったりと、
何かきっかけがあれば少し痛みや痙攣が増してしまいますが、
食事も瞬きもお風呂(でのシャンプーとか)もばっちこい状態♪
本当に思った通りに動いてくれるのってありがたいです(^-^;)

また、じわじわと治まってもいるようですので
牛歩とか亀の歩とか・・・
もう何でもいいからいつか治ってくれれば。

できれば早めに治ってほしいんですけどね(^-^;)

可能ならいい加減消えて欲しいんですけどねorz

もういぃやんか(´ノдT)イジワルスンナヤ


そんな中でも、そろそろ復帰の光が見えてきました。
発症前は一日10時間くらい録るときがあったりもしましたが
こまめに休憩を入れてケアをすれば大丈夫そう♪

今は、どれくらいの時間大丈夫なのかとか
何はだめなのかとかを試しながら様子を見ています。
外郎売も言えるくらいになってきました♪

いや、噛まずに言えるわけじゃないですがorz


少し前に短めの収録をしようとしたのですが
どうもまだ早かったようで一時断念していました。
月末には再チャレンジします!
今度はいけそうな気がしますΣd(・▽・)


4月は半月不在になりますので、
5月の収録復帰を目指して頑張りまっす!!

顔面麻痺関係の検索でこられた方へ。
posted by MIYUKI at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

アクセス解析を見て経過報告♪

このブログについているアクセス解析があるので
それをたまに見るのですが
顔面麻痺関係で検索して
ここに来て下さる方も結構おられます。

検索ワードを見ると
やっぱり不安になって検索したんだろうな〜と思うものも多いです。
私自身も不安で不安で仕方なくて
色んなワードで検索しましたもん(^-^;)

麻痺してから知ったものもいくつかありました。
耳にゴムをかけるのではなく、
絆創膏のように貼るタイプの眼帯があることとか。
これが結構使い勝手よかったんですよね〜♪
目を押さえるときには
耳にかけるのと同じでコットンを挟んでいました。
私はメガネをかけているので、貼るタイプは重宝しました♪
これ使ってました。

あとは、飲食物で効率良く栄養を取れないかとか
ビタミンを取りやすいのは〜と意識していたので
初めての食品やサプリメントを買ってみたり。

発症直後は凹むのは当たり前だと思います。
私もものすんごく凹みました。
前にも書いた事がありますが、検索してみると
「半年経ってもまだ完治しない」「後遺症が残る」とか
不安になるようなものが沢山出てきました。

心配な事って悪いことの方が頭に残ったりしますよね?
だから、余計に怖くなって不安になってしまったり・・・。

確かに私も発症から丸四ヶ月経ってまだ復帰していませんが
これは収録の関係なだけで、
友人とあってもまったくわからないくらいになっています♪
平均して最初の一ヶ月を超えたら
がしがし回復していくようです(^-^)

外から見てわからなくなっても
今でも顔を触ると痛かったり、短い痙攣がおきたりします。
暖かい飲み物とか麺類を口にしてすすると瞼が反応するしorz

でも!痛みはちょっと気をつけたら問題なし!
ボイトレで大きな口を開けたりしたら痛いですが
普通に話したりするので痛みは感じていません。
寝るときも柔らかい物を顔の下に置けば
麻痺側を下にして寝てもまったく痛くありません。

痙攣も本当に短いですので
「お〜ピクピクしてる〜」と私は楽しんでます(笑)
自分の意思とは無関係に動いているので
不思議だな〜と思いながら笑っています。
何かに集中したい時には邪魔なんですが、
そんなに頻繁にではなく1日数回とかなので
「きたきた〜。今回は口か〜」なぁんて気楽に♪

何かを吸い込もうとした時に芽が連動するのは
もう、最初から麻痺側の目を閉じるようにしています。
それに
そんなに吸い込まないように気をつければいいだけですし(^-^)

麻痺関係以外でも検索で来て下さる方には
少しでも何かの役に立てていれば嬉しいです。

ま、下らない日常を書きなぐっているだけですが(-_-;)

今日は、麻痺関係の検索で来て下さった方へを兼ねての
経過報告記事でした(^-^) 


今度は何が出るかな?運試し拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

目の乾き防止

顔面麻痺絶好調中の時のお話です。


顔の半分が麻痺してしまっている間
麻痺側の瞼も動かなくなってしまっていましたので
瞬きができませんでした。
もちろん、力を入れて目を閉じようとしても
しっかり閉まってくれません。

私は閉じてるつもりでもダメなんですよねーorz

とはいえ、自分の気持ち的には「これで閉じただろう!」と
うんと力を入れた時は思うんですよ。

自分ではね。

これ、半開きの白目向いてる状態でしたorz


え〜っと、自分で思いっきり力を入れて
そのまま携帯で写真を撮ってみたらえらい顔になってました(笑)
で、『どう足掻いても閉じない』と自覚(-_-;)ムリ

以前の記事にも書いたのですが
瞼が閉じれないので目が乾くんですよね(>_<)
シャンプーの間も目に入り放題で染みるし・・・。

ということで、眼帯を付けてみました!

結果

眼帯の中で瞼開きっぱなしでガーゼ当たってすんごく痛いorz


なので、化粧用のコットンを買って来て
何重かに重ねて瞼を押さえるようにして貼り付けていました。
閉じれないので、開かないようにしてしまったんです。
お風呂に入る時はテープで、
外に出る時は眼帯で押さえました。

テープは医療用(?)のやつを使っていました♪


出かける時は、目薬・眼帯・テープ・コットンを常備し
強く押さえつけすぎないように
つけたり外したり様子を見ながら繰り返していました。

付け替えは面倒でしたが
慣れてきたら結構いい感じになりました♪


ドライアイで視力低下とか見ていたので
只でさえ視力の弱い私は怖かったんですよー(T-T)
どうにか視力も変わらずに済んでよかったよかった。

瞬きって偉大です(-ヮ-*)
posted by MIYUKI at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

食事の選び方

今ではすっかり元通りですが
顔面麻痺で口が動かなかった間の食事についてです♪

「顔面麻痺」のキーワードでこられている方もおられますので
何かのお役に立てば嬉しいです。

さて、麻痺の間は口が(T儺)←こんな感じで
麻痺側がまったく動かなくなっていました。
そのため、口がほとんど開かず閉じずで
食事をするのも大変(>_<)
また、味覚もなくなってしまうため
何を食べても味がしないんです・・・。

ここからは特に個人差があるようですので
あくまでも『私の場合』でしかないのですが、
舌で熱さや冷たさもわからなくなってしまい
味同様に感触もよくわからなかったです。
なので、何を食べてもねんどというか・・・
ねっとりとした油の塊を食べているようなorz

という状況でしたので
何をどう食べると食べやすいかを色々と試してみました。
ま、何を食べてもおいしくはなかったんですけどね(笑)
せめて、少しでも食べやすいものを見つけるお手伝いになれば♪

まず、口がどれくらい動くかにもよると思いますが
しっかり閉まらない時はぼたぼたこぼれるので汁物は×
口からもれるので細い麺類(素麺・ラーメン・パスタ等)も×
しっかり開かない時は口に入らないので大きな物も×
舌が鈍い時は舌を噛んでしまうので弾力の強いお肉とかも×
口を動かす時に痛みが走るなら硬いものも×
熱さがわからない時は火傷するので熱いものは×
口の周りを汚すのを避けたいなら、ドレッシングやソースは×
私は上記全て実感しましたorz

火傷するし舌は噛んで血は出るし、
口の中あちこち噛んだのでしみるし・・・
ぼっとぼとこぼしたりして口の周り汚しまくりでした(T-T)

そんな中、お勧めの食べ物はサンドイッチ!
えぇ、基本的にサンドイッチ生活していました(笑)
ただ、これもソースたっぷり系とか厚みのあるものではなく
シンプルなものです。
ハムサンドとか、チーズサンド、
あとはポテトサラダなんかのも♪
厚みが1.5cmくらいのものあるじゃないですか?
あれを買って来ていました。
で、それを・・・押しつぶします(笑)

薄いサンドイッチを上からぎゅぅぅぅ〜〜〜っと。
手の平で思いっきり押したり、
物差しなんかでぐぃぐぃと。
(もちろん直にではなく、ラップ等を挟んでですよ^^;)

出来る限り薄くすることで、口に入れやすくなりますし
パンなので噛み切りやすいです。
また、野菜やハム等の具を選ぶことで
少しでも栄養を考える事ができました♪
これを少しずつかじっていくと食べやすかったです。

また、麺類の中ではうどんがお勧め♪
ぬるいうどんを一本ずつお箸で丸めて食べていきます。
他の麺類だと口に吸い込めないですし
麺が飛び出てしまったのですが、
うどんは一本ずつゆっくりだと比較的食べることが出来ました(^-^)

一ヶ月くらいは思うように食べられませんでしたので
2週間くらいだったかな?サンドイッチ生活でした。
細い巻き寿司なんかも試してみたのですが、
それでもまだ大きくて食べにくかったです。
とにかく、薄くて柔らかめで栄養が取れる物を考えていました。

サンドイッチに限らず、
パンは潰せるので比較的食べやすいものが多かったですが
惣菜系はだめでしたので栄養的に心配に・・・。
なので、味覚が戻って来たときに味を変えるのにいいかも♪
蒸しパンやスティックパンでしたら
薄く潰して食べやすかったです。

家でマナーや汚れを気にせずに食べる時は
細かく切った物を(イメージとしては1cm角以内)
平たいお皿に少しだけ乗せて食べていました。

お皿は下唇の下のくぼみに押し付けるようにして
食べこぼしが乗るようにします。
自分でもどれくらいがOKなのかわかりにくかったので
お皿をくっつけておくことで
「またこぼした・・・」「また汚した・・・」というのが減り
精神的に凹むのを軽減できました♪

ちなみになのですが、
もぐもぐと呵責している間にも
口の隙間からこぼれてきてしまいましたので、
お皿は常にくっ付けるようにするとよかったです。
・・・私には食べにくさより便利さが勝っていました(笑)

一番酷かった時は、食事が苦痛に感じていましたので
食べるのが嫌になっていましたが
ゆっくりと味覚も戻ってきますし、
徐々に色々食べられるようになりますので
焦らず諦めず「栄養をしっかりとればその分回復も早くなる」と
頑張って食べていました(^-^)

味覚が戻ってきた時には嬉しかったですよ〜。
私の場合は苦味や辛味が先に戻り始めていたので
サンドイッチをいつものように口に入れたら
すんごく辛くて身悶えましたがorz
だって、カラシを油でコーティングしたものを噛んだ感じで
もう喜んでいいのやら嘆いていいのやら(T-T)
いやまぁ、喜んでいいんですけどね(-_-;)

口が多少でも動くようになり熱さもわかるようになってくると
季節的な物もありますが鍋が重宝しました♪
お野菜やお肉を柔らかく煮てしまえば食べやすい8(>_<)8
猫舌の私はそれでも最初に口の中を火傷しましたがorz
気をつければとってもよかったですよ〜♪
これは味のついた鍋(市販の素が便利!)にして
平皿で冷ましながら少しずつ食べると
食べやすいものを選べるし栄養も取れるし♪


口がうまく機能しないと食べにくく
食べるのが苦痛になると食欲も減ります。
でも、食べないと体が弱ってしまいますし治りも遅くなりますよね?
「もうやだ!」と私もなりましたので
同じようになってしまい検索して来て下さった方がおられたら
何かちいさなヒントにでもなれれば嬉しいです。

食事の時はタオルや大量のティッシュを用意し
こぼしても気にしない!拭けばいい!
お皿を活用して少しずつゆっくり食べる。
それまでできていた事がいきなりできなくなって
体も心も戸惑ってしまいましたが
今では普通に食事を楽しめています♪
外で友人と食べたいものを食べられるようになっています(^-^)
完全完治までは時間がかかるようですが
一番悪い時はそうそう続きませんでしたので
「離乳食を食べている子供の気持ちを疑似体験している」
くらいの思いで、ゆっくり栄養を取って下さいね。
いや、子供もいないし自分の離乳記憶もないので
全然違うかもしれませんが(-_-;)


最後に・・・。
回復にはビタミンがいいというので
果物を食べようとしたらすんごく食べにくかったので
果物食べる時は注意して下さい(笑)
みかんは汁が宙を舞い、ものによっては果肉が宙を舞いましたorz

色々試して失敗しては大笑いして次を探すのも楽しかったです♪
凹み始めると凹んでしまうのは仕方ないですから
あまり悩まないうちに
食べやすいもの・食べやすい方法が見つかりますように・・・。
posted by MIYUKI at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

旅日記の前に。

20日(金)の旅行帰宅時までに頂戴していたメールへは
昨日全て返信させて頂きました。
御連絡頂いていたのに、お手元に返信が届いていない場合は
メール事故等の可能性が御座いますので
お手数をお掛け致しますが再度御連絡をお願い致します。

さて、11月18〜20日の二泊三日で旅行へ行ってきましたが
旅行の話しを書く前に麻痺の状況を♪

現在「麻痺」はほとんど消えていまして
口を大きく開いてよく見ると左右非対称だなぁ・・・
というくらいになっています。
ですので、通常の会話や食事・洗顔等の日常生活も瞬きも
特に問題なくできるようになりました(^-^)
味覚も戻ったようですし、熱さもわかります♪

今残っているのは、
麻痺した側の顔の痛み(当たったりすると痛い)と
眩暈のようなくらつきといった感じです。
顔の痛みは力を入れて口を開けた際などにもありますので
残らずに消えてくれたらいいのですが・・・。
あと、頭痛などは麻痺の関係なんだか持病の関係なんだか
いまいちよくわかりませんorz

外に出る時にちょっと不安があったりもしたのですが
旅行に無事行ってこれましたので
「無理をしなきゃもう大丈夫!」と、
少し自信と言うか・・・気力の元にもなりました(^▽^)

収録に関してはこれからトレーニングをしていきますので
年明けの再開を目指そうかと思っています。
約二ヶ月の間基礎トレ等もお休みしていましたので
収録の感覚的なものを別にしても
開口や滑舌、肺活量(空気の使い方と言うべきでしょうか?)等
色々できなくなっています。
まずはこれを取り戻さなければ(>_<)
いや、元からまだまだ出来ていませんでしたが
それより更に更にだめだめなんですよ(TдT)

オーダー受注再開は春頃になってしまうかもしれませんが
どうか御了承下さい。


えっと、麻痺の話に戻しますorz
今日は父様と会ったのですが、
もう見た目にもあまりわからなくなっていると言ってもらいました。
発症から約二ヶ月でここまで回復できて
本当にほっとしています♪
先生とも相談して薬とマッサージを続けながら、
これからもしっかり治るのを目指していきます!

今は無理をするつもりはありませんので
状況に寄っては収録再開の予定も変わってくる可能性があります。
御迷惑をお掛けすることもあるかと思いますが
どうか御理解下さいますようお願い致します。

どうなるかすんごく怖かったので
こうやって回復してくれてほんっっっと〜〜〜〜によかったぁ(T-T)
posted by MIYUKI at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

ちょっと弱音・・・でも平気♪

昨日までに頂いていたメールには全て返信させて頂きました♪
メールを下さっていたのに返信が届いていない場合は
メール事故等かと思いますので、
恐れ入りますが再度御連絡頂ければ幸いです。
また、もうしばらくはのんびり返信とさせて頂きます。
返信まで数日頂戴するかと思いますが、どうか御了承下さい。


さて、麻痺の後遺症で多いのは痙攣だと聞きました。
私も、口の端の方やまぶた等ぴくぴくします。

これがもう邪魔で邪魔でorz

力を入れれば瞼も閉まるようになったので
顔を洗う時に目に水が入る事はなくなりましたが
力を抜くとうっすら開いてしまうようで
シャンプーの時にはまだ目に水が・・・。
口もかなり閉まるようになったのですが
うがいをしたりすると、ぽたぽたと漏れてしまいます。
焦らずゆっくり・・・ゆっくり・・・
焦ると治らないと最初に言われたのは
きっとこういう部分の事なんだ・・・
そう言い聞かせるように繰り返しています。

目が回るような感じがまだあるので
ものが霞むときがあります。
自然に瞬きが出来ていないので、目が疲れるのは当然ですし
そんなに気にしなくてもいいんでしょうが
ふと浮かんでくるのがネットで見た体験談の一つ。
「目が閉じなかったので、ドライアイになり著しく視力が落ちた」
元々視力の悪い私はさらに落ちてしまったら・・・
なんて事が頭を過ぎります。

耳周辺の痛みや頭痛があると
再発してここからまた麻痺するんじゃないかなんて
つい怖くなってしまったり・・・。


他にも切がない程心配になったり
くだらない想像がぐるぐるしたり・・・。
本当に、どれもこれも邪魔なものですが
そうやって不安になるのも糧になる大事なことなんですよね。

色々出てくるものに囚われてうじうじするのも嫌なので
ここぞとばかりに映画(レンタルですよ^^;)を見たり
頂き物の美味しいものを食べたりしています♪
あ、味覚も徐々に戻って来て
熱さもわかるようになってきました(^-^)
ビタミンがいいというので、
奮発して果物を食べたりしています(笑)

まだ一人で出歩くのは怖いので
気楽に買い物に出たりはできないのですが、
これももうしばらくすれば大丈夫になるかな?という感じです(^-^)
病院に行く予定が同時期に集中していますので
その時に出歩いて大丈夫か?という様子を見てみるつもりです。
(病院は全て付き添い有りで行きますので一人じゃないです^^;)
そこで大丈夫だ!となればいいんですが・・・
これもどっちに転んでもあまり悩みすぎないで
ゆっくりゆっくりですね♪

と、長々となってしまいましたが
色々な人に手伝ってもらったり支えて貰っていますので
気持ち的に腐ってはいません♪
浮かんでくる嫌な考えも仕方ないですし
たまには、むっきぃぃぃぃってなったりもしますが
それでも楽しい事を探して、
どうやったら少しでも楽になるかを考えています。
いっぱいいっぱいお見舞いメールも頂き
治ったら美味しいものを送ってくれるとあちこちから言って下さり
幸せ者ですのでマイナス思考だけに囚われるわけにはいきません♪

今回はちょっと弱音を書いてみましたが
心配になる部分も、もうだめだと弱音が出てくる部分も
どんっと構えて大丈夫!という部分も
全部ぜぇんぶ本音ですし、私の一部ですので
たまにはいいです・・・よね?(-_-;)←ちょっと弱気(笑)

挙動不審でわたわたしたりもしますが
やっぱりいつもの通りこれが最後に残ります♪
ぜってぇ負けてなんかやんねぇぇぇぇぇぇぇぇ(笑)
自分の弱音に負けるのは悔しいものでorz
posted by MIYUKI at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

回復してきたーーーー!

11日(日)までに頂いたメールへの返信は全て致しました♪
もしメールを下さっていたのに返信がない場合は
メール事故等があったかと思いますので
お手数をお掛け致しますが再度御連絡頂ければ幸いです。
これからももうしばらくは
ゆっくりペースでの返信とさせて頂きますが御了承下さい。
12日以降に頂いたメールには、
今日か明日から順に返信させて頂きますm(_ _)m


さて、麻痺の具合ですが
徐々に回復してきました♪
まだ元通りではないですし、困ることもありますが
それでもピークに比べれば快適♪
持病との兼ね合いでまだふらついたりするのが難点ですが・・・。
・・・もうこけたくはないですし(T-T)

瞼は力を入れればしっかり閉じられるようになり
今朝は久々に目に水が入らずに顔が洗えました♪
これで洗顔やシャンプーが楽に!
力を入れなければしっかり瞬きは出来ていないようですが
それでも「閉まらない」と比べればもう♪

口は麻痺していない側の・・・半分くらいかな?
ぐっと力を入れれば結構開く様にもなってきました(^-^)
半分くらいの動きなのでまだ歪んではいますが
ぐっと話しやすくなりましたし、食べ物も食べやすい♪
うがいをするときにはまだ水がもれてしまうので
気を抜くと食事の時もこぼしてしまいますが
前より大きく口が開けるので食べやすく汚しにくくなりました。

味覚はむらがあるようですが
味が徐々にわかるようになってきて嬉しいです(笑)
ただ、温度も味もわかるようになってはきたものの
まだ鈍いですので気をつけないと・・・
「あ、これ熱くないや」と思っても
舌でわかってないだけで熱くて・・・なんて(^-^;)
また火傷しないように気をつけなきゃですorz

その他では、
顔の痛みも耳から顎にかけてや目の下(頬骨の辺り)、
あとは耳の周りが触ると痛いのですが
全体の痛みではなくなりました!
夜も痛みで起きる事はなくなったようです(^-^)
麻痺してない側の瞼がはれていたのは
数日前に少し膿がたまっていたようですが
今は治まりつつあります♪
このまま消えてくれたらいいんですが・・・。

そうそう、先日麻痺してから初めて鼻をかもうとしたら
麻痺側の鼻が痛かったんです!
麻痺側の鼻を押さえた瞬間「痛っ!」って(^-^;)
痛みが絶頂の時に風邪とか引いていたら
きっと泣きじゃくってたかと(笑)

点滴の後もやっと消えてくれましたし
転んだ時の怪我も早く消えてほしいです。
じゃないといつまでも父様や周りの人に笑われるorz
いや、心配もしてもらってますが(^-^;;)

ということで、
まだ怖くて気楽に外には出れないですが
(麻痺からなのか持病なのかふいにふらつくので、
 家の中でもまだぶつかりまくりの落としまくりです。
 ・・・いつもの事といわれそうですがorz)
徐々に回復しています♪
早く収録復帰に向けてのトレーニングもしたいですが
まだ痛みもあるし回復途中なので我慢・・・。

たくさん御心配と御迷惑をお掛けしていますが、
しっかり回復するのを待ちながら
いつか御恩を返せるように頑張ります!
posted by MIYUKI at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

飲み物の飲み方

月曜の夜からメール返信を始めています。
諸事情によりメールは一日数通ずつしか返信できませんので
まだお返事できていない方も多々おられますが
11日(日)までに頂いたメールには順に返信させて頂きますので
今しばらくお待ち下さい。
(返信しようとしたり、頂いたメールを読むと泣いてしまうんですorz
 もうね、皆さん大好きです。大大大好きです。
 こうやって書いてるだけでも半泣きですT−T)
11日までのメール返信が終わりましたら
その旨をここでも書かせて頂きます。

さて、顔の麻痺は少しずつ少しずつですが回復に向かっています♪
ゆっくりのんびりと、
焦らず無理せずが一番良いそうですので
あまり急ぎすぎずにしっかり回復を目指していきます。

今回麻痺になって、色々なサイトを見て見ました。
もちろんものすごく参考になりましたし
サイトで見たからこそすぐに耳鼻咽喉科を受診できたりと
ありがたくもあり、役にたつものでした。
でも、その中で一つだけ切る事のできない想いも・・・。
それは、見れば見るほど湧き上がってくる
どうしようもない不安。
半年経ってもまだ辛いとか
一年経ったのに・・・とか
後遺症の危険だとか
一つ一つに引っかかってしまい悩みだしてしまいました。
引っかかりだすともうとめどなく色々溢れてくるので
そういうサイトも必要最小限にしか見ないようにしています(^-^;)
えぇ、こういう理由からメール返信も一気にはできずにorz
(文字を沢山打つのが辛いというのも理由なので
 心身共になんですが・・・)

と、見ては凹んでしまうので!
自分なりに書きたい事を少しずつ書いてみようかと思います。
もし同じように悩みながらここを見ている人がいたら
ちょっとでも前向きになってくれたらいいな〜・・・と(^-^)

続きを読む
posted by MIYUKI at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

(-人-)

予想以上に面倒ですorz

いきなり弱音から始まりましたが、こんにちは。
大きな台風が通っていきましたが、
皆様大丈夫だったでしょうか?
私のところは夜中に通過で特に被害もありませんでした♪

さて、しばらくは闘病日記っぽくなってしまうでしょうから
新しいカテゴリを作ってみました。
明るくほにゃほにゃとした日記になると思います。
もしこれから同じようになってしまった人や
その周りの人のお役に少しでもなればと思います。

基本的に「まけねぇぇぇぇぇ!」というのは変わりませんので
愚痴愚痴言っているのは余裕のある証拠
とでも思って下されば幸いです。

ここに書くのも違うとは思いますが、
メール返信は週明けかもうしばらくまでストップさせて下さい。
全て大事に読ませて頂いたのですが
返信しようとすつと言葉が詰まってしまいます。
本当に申し訳ありません。
思いがけない方からのメールや細かな気配りを下さる方
皆様に心からの感謝でいっぱいです。
思い返すたびに泣いてしまうほどに嬉しいです。
ありがとうございます。
posted by MIYUKI at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

御心配をお掛けしています

※メール返信等もうしばらくお待ち下さい

すっかり間が空いてしまい
御心配下さった皆様には本当に申し訳ありません。
簡単にですが、現状報告させて頂きます。

現在、収録停止させて頂いていますのは
顔面麻痺(ベル麻痺)により
顔の半分が動かなくなっているためです。
持病との関連で通院治療を行っていますが
入院治療を強く(というかぎりぎりまで)勧められましたorz
主治医二人で薬の相談もしてくれ
毎日イソイソと通わせて頂きました。

病院2つをハシゴとか・・・
病院まで遠いとか・・・
健康って大事ですねorz

今後の回復はまだ目安でしかありませんが
短くとも2ヶ月はこのまま収録停止になります。
年明けからでも徐々に収録できればいいな〜・・・
なんて思ってはいますが、
長い人は回復までに半年とかそれ以上かかるそうですし
後遺症が口に残る場合もあるそうですので
様子を見ながらリハビリに取り組ませて頂きます。

ということで、
命に関わるものではありませんので御安心下さいm(_ _)m
ただ、心身共にすぐに元気にともいきませんので
御迷惑をお掛け致しますがどうか御理解下さい。

最後になりましたが、
たくさんのお見舞いの言葉、お気遣いありがとうございます。
このような事になって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
呆れられて責められても仕方ないと覚悟していましたが
その間逆の言葉ばかり頂き、
どれ程心づけられたことか・・・。
同じ言葉の繰り返しばかりになってしまいますが
他の言葉が見つかりませんのでお許し下さい。
本当にありがとうございます。
本当に本当に、ありがとうございます。

今後は様子を見ないとわかりませんので
何かあれば書かせて頂きますねm(_ _)m


ここから先は細かい症状や色々と記載させて頂きますが
ぶつぶつと書かせて頂きますので長くなりますし、
そういうのが苦手な方もおられるかと思いますので
続きを読む方だけ見て下さい(^-^)

詳細を呟きます(笑)
posted by MIYUKI at 07:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

お知らせです

急病の為収録ができなくなってしまいました。

現在成約済みのクライアント様には
メールを送らせて頂きましたので
お手隙の際にでも御一読頂ければ幸いです。
もし届いていない場合は
お手数をお掛け致しますが御一報下さい。

詳細は今日にでも公表するつもりだったのですが
諸事情により今夜はまだ書けそうにありません。
後日記載とさせて頂きます。
申し訳ありません。

また、メールの返信も出来ないかもしれません。
出来るときには順次返信させて頂きますが
数日返信がなくても御了承下さい。
さらに今日送ったメールはすごい誤字が山盛りorz
ほんっとうにごめんなさい!

ちょっと心身共に落ち着けるように努力します(T-T)
悪化したら入院するので突然消息が途絶えることがあるかもですが
また戻ってきますので♪
えぇ、戻ってみせるさこのやろう!!!

と、なんだかわけがわからない文章になってしまいましたが
自分でも予期しない事でしたので戸惑っています。
その中でも多くの方の愛情を感じ、支えて頂いています。
嬉しくて何度も泣いてしまっています。
また収録できるようになりたい!
もっともっとうまくなれるよう頑張りたい!
収録を望んでくださる方に応えたい!!

今は少し心も体も落ち込んでいますが負けません。


ということで、詳細を書けるまでは
あやふやな状態で心配ばかりお掛けするかもしれませんが
後日ここに書かせて頂きますので
その時までよろしくお待ち下さいm(_ _)m
posted by MIYUKI at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 顔面麻痺 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする