コメントもお待ちしています♪(^-^)/

HPも覗いてみて下さい♪
御依頼お待ちしています⇒
ima.jpg

2011年04月15日

へろりん

ここしばらく体調が不安定で
寝込んだり動いたり寝込んだり
ばったばたしていました。

おかげで病院の先生に
「次の診察は早めに来てね」
と言われてしまいました(T-T)
無理に動くのも禁止されちゃったorz

ハーイ。気をつけまぁす(-_-メ)


と、そんな中
ず〜っと気になっていたけれど
できるだけ触れないようにしていた
原発や放射性物質についてのお話しを。

もうね、ストレスの一つになっているので
ちょこっと書いちゃう(笑)
っても、小難しい事を
素人の私が書いて誤解や間違いがあると
それはそれで嫌なので・・・
もやもやしていることの1つ
「放射性物質の飛来予想」
のページへのリンクだけ(^-^;)

テレビじゃやりません。
日本の気象庁はずっと出しませんでした。
出したと思って見てみても
最初はわかりにくぅぅぅぅぅいとこにあって
苦情が出た後に
TOPページから見れるようになりました。
で、やっと見れるようになったものも
わかりにくいものでした・・・。

海外で発表されている飛来予想は
日本で出されているものと
比べるまでも無く見やすいです。
日本語でかかれていなくてもわかりやすいので
ぜひこちらでチェックしてみて下さい。

イギリスの気象庁で発表されている
放射性物質の飛来予想

※ループ表示への直リンクです。
 記載されている時間は世界基準時間なので
 日本時間にするには9時間足して下さい。

メモ記事のコメント欄にも
同じページへのリンクを追記しました。


【テレビで言わない事=大丈夫なこと】
ではないと私は(個人的に)思っています。
最終的な判断は個々人に委ねられるものですが
何もしないで後々問題になるよりも
出来る予防をして杞憂に終わる方がずっといい!

自分の住む場所に多く飛来しそうな時は
外出や外干しの洗濯を控える。
外出するならマスクをつけて出かける。
帰宅後すぐにシャワーを浴びて洗い流す。
シャワーは無理でも帰ったら着替える。

そんな風に、できる事からできるだけ(^-^)
これから何ヶ月も、何年も続く問題で
国外でも人事ではないと騒がれるほどの事ですから
自分でもしっかり考えて
出来る対策はしていきたいと思います。

少しでも被害が小さく、
これ以上苦しい思いをする人が増えない事を
心より祈っています。
posted by MIYUKI at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

です。

震災後、ブログ記事の後につけていた「今日のメモ」
情報が混乱していたので何かしたいという自分のためと、
微かにでも何かの役に立てばと思い書いていました。

でも、震災から12日目になり
私がここに書けるような事については
随分と落ち着いてきたように感じます。

もちろん忘れるわけでも終結したわけでもありませんが
できる事をしながら
「普通の日常」を楽しむ駄文ブログにも戻っていきます。

ということで、
もうこれ以上混乱するような状況がない事を願いつつ
「今日のメモ」は終わりです。

どうしても気になってしまうので
まだ当分は内容が震災から影響をうけるかもしれませんが
笑うことも泣くことも怒ることもみんなみんな楽しむ
当たり前で大切な普通の日常を
これからも気ままにちょろちょろ書いていきますので
お暇なときにでも遊びにいらして下さい♪

またなが〜い間ストップしたりするかもですがorz


被災地では、
ご家族が見つからなかったり
長く住んだ場所を離れるのが怖かったり
様々な理由で被災地を離れたくないという方も
大勢おられると聞きました。
もしも自分だったら?と考えたら
私もその土地を離れるのはとても不安なはずです。

それでも、更に様々な理由で
他府県への避難をなさっていることとお察しします。
どうかこの震災から
これ以上の悲しみ、苦しみを受けられませんよう
心よりお祈り致します。
posted by MIYUKI at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモ

震災後アップした記事に
「今日のメモ」として
震災に関する内容を載せていました。
(メモをつけた記事は
 「思うこと」カテゴリにアップしています)
めまぐるしい変化や混乱は納まってきましたので
こういう内容でまとめて書くのは最後として
単独記事にさせて頂きます。

アップ後、変更や終了等あるかと思いますので
何か行う際は必ず御自分でも別途御確認下さい。


以下、22日現在の内容です。



<個人の支援物資送付について。>

被災地では個人からの支援物資受け付け体勢が整っていないようです。
自治体等での受付も増えていますが受付方法は様々ですので
どこにどうやって送るのか、必ず確認をしてから御準備下さい。

物資を受け付けていない自治体も多々ありますし、
店頭で大量に購入した品を受け付けていない場合もあります。



<現地ボランティアについて>

被災地でも徐々にボランティア受付が始まっています。
また、被災地外の都道府県でも
支援物資の仕分けボランティア等を募集している所があります。

ボランティアは原則として
「宿泊場所」「飲食物」「日用品」等現地で用意されておらず
滞在に必要な衣食住物それぞれを自分で用意する必要がありますので
参加する際は御注意下さい。

※募集状況・内容は変化すると思います。
 また、ボランティア派遣団体も多数ありますので、
 参加される場合は自己責任でしっかり確認の上御参加下さい。
 (総称が不適切でしたら申し訳ありません)



<宅配事情について>

被災地への宅配を各業者さんが徐々に再開していますが、
一部休止したままの地域もあります。
また、到着まで遅れる可能性もありますので
送る場合は内容物にご注意下さい。

被災地発着の宅配便を御利用の場合は
必ず利用業者HPもしくは問い合わせにて
取り扱い状況並びに条件を御確認下さい。



<品薄の商品について>

不足しているところへ送りたいから、
いざという時にこまるから等様々な理由から
被災を免れた地域で食品をはじめ様々な商品が
大量に買い込まれたりしていたそうです。

また、品薄なもの=買占め・買い込みだと思い
慌てて購入に拍車がかかる事があると聞きます。

地震や津波、それに伴う停電等の影響で
様々な流通に影響が出ています。
一時的に入荷されない・されにくいものがありますので
意外なものがお店の棚から減っていても
どうか慌てないで下さい。

不安は不安を呼びます。
買い込む事で殺伐として悪循環を招きかねません。
どうか必要なものが必要とされる場所に行き渡るよう
不安に任せた買い込みではないか御一考下さい。



<安否確認サイト>

・災害用ブロードバンド伝言板
 災害ダイヤル(171)のWeb版です。
 ⇒災害用ブロードバンド伝言板

・赤十字 ファミリーリンク・ウェブサイト
 ⇒ファミリーリンク・ウェブサイト

・google
 ⇒消息情報
  ※googleの消息情報ページは東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)情報ページ にあるものです。
   同ページ内に、岩手・福島・宮城の各行方不明者相談ダイヤル番号も記載されています。


<公式発表の内容>

官邸のHPに今回の地震についてのページがあります。
ここで公式発表されている情報が見れます。
東北地方太平洋沖地震への対応
 ※3月19日には新しいページに移行されたようです。
  (当リンク先は新しいページです)


<計画停電について>

現在5つの区域に分けて行われている計画停電。
第一グループは一度も停電が実施されていないとか
ここのグループは停電が多いとか、
不公平だという声があるそうです。
また、同じ町内でも
場所によってグループが別れていてわかりにくかったりも。

それを受けて、
3月中に現在の5グループをさらに5分割した
全25区域での計画停電が予定されています。

また、計画停電は夏頃までは行う予定とのことですので
今後新たな調整があるかと思います。


様々なサイトで地域と時間が公開されています。
重い場合もあるようですので
開けるところで見て下さい。
経済産業省
東京電力
Yahoo
Google

※一部地域ではツイッターで公式アカウントを準備し、
 随時お知らせしているそうです。



<西日本からの送電について>

西日本と東日本では電器の周波数が違うそうです。
(西日本では60ヘルツ・東日本は50ヘルツ)

そのため、西日本から東日本へ送電するために
3箇所にある変電所を通して
周波数を変えなければなりません。

現在、西日本から東日本へも送電されていますが
変電所で1日に変圧できる電器の量は
100万kwしかないそうです。

西日本でも節電を呼びかけられているところや
自主的に電気の使用量を抑えることがありますが、
節電した分をそのまま送ることはできないです。

西日本では計画停電をしないのになぜ関東だけ?
そんな声もあるそうですが
現状できる限りの送電量を送っているそうですので
どうか御理解下さい。

また、西日本在住の方も
送電のために節電しなきゃ!と無理をなさらないで下さい。
現在の発電量で通常の消費電量+送電量があるそうです。
もちろん節電自体は大事ですが・・・。



<テレビが見れない場合>

テレビ局がネットでも情報を配信しています。
(ライブ配信でリアルタイムで見れるようです。)
Ustrea
ニコニコ生放送
その他、Gyao等様々なサイトで
配信されていますので御活用下さい。



<情報の混乱について。>

様々な誤情報も広まっています。
情報源のわからない内容のものは
各自調べた上で次に繋げていきましょう♪

めまぐるしく変わる状況の中、
混乱した情報もまわっています。
大切な人には知らせたい!と急いでしまいがちですが
好意のつもりで迷惑をかけたら悲しいですし・・・。



<ご年配の方へ配慮を>

今回の災害では
地震・津波・原発等重なったため情報が多すぎて、
テレビやラジオだけでは追いにくいかと思います。
ネット上で確認できる情報が多いですが
御年配の方はHPを見れなかったりします。
近所で一人暮らししている御年配の方などおられたら
声をかけられる方は声をかけてあげて下さい・・・。
(私もご近所の方と声をかけあっています)



<その他>

・被災地以外の地域で、避難中の方の受け入れが始まっています。
 被災地を離れた後の支援も必要なので
 受け入れを行っている自治体の告知等注意して御覧下さい。 
・バス・新幹線・飛行機と徐々に被災地へ臨時便等が出ています。
 また、東北地方への高速道路も通行再開されています。
 御利用する方は各交通会社HP等を御確認下さい。
・安否確認の電話サービスやサイトが数多くあります。
 出来るだけ多くのサービスを併用して御利用下さい。
・テレビの報道でも未確定な内容が多々あります。
 どうかデマメールや誤報、便乗商法を含めた様々な情報に翻弄されず
 正確な情報を確認して下さい。



まだまだ強い揺れもあり
決して安心できるわけではありませんが
震災当初の混乱からは落ち着いてきたように見えます。
これから新たな問題も多く出てくるでしょうが
少しずつでもできる事から・・・。


被災地の方はもちろん、それ以外の地域の方でも
地震酔いや精神疲労等様々な不調を感じる方が増えていると聞きます。
これから復興まで長い時間がかかりますし
どうかくれぐれも御自愛下さい。

最後になりましたが、改めて
この度の震災によって被災された方に謹んでお見舞い申し上げると共に
命をおとされた方の御冥福を心よりお祈り致します。
posted by MIYUKI at 15:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

ヨーグルトはどっち?

ほんっとにお店の棚の
水やトイレットペーパーとか減ってますねぇ。

今日は飲み水を買いたくて行ったのですが
いつも買っている安い水が売り切れて
たっかいのしか残っていませんでした。
いつもの倍額以上するのとか・・・。

さすがにそんなの買う気になりません(^-^;)

水道水沸かしてもいいんですが
美味しくないんですよねー。
お茶にするならいいんですけど。

まぁ、一ヶ月もせずに落ち着くでしょうから
私的にはのほほんとしています♪
トイレットペーパーとか買い置きあるし
水も買えそうになかったら白湯とか
夏の友達麦茶にしちゃってもいいし。

「なんとかなるさー」
ってマイペース派です。


私の住む地域は比較的のほほんなので
水も何件か回れば安いの買えますし、
トイレットペーパーも安売りを求めなきゃ
必要な分は買えるんじゃないかなぁ?
インスタントラーメンとかは
心持ち少ないかな?くらいで十分ありますし
お米も普通に並んでいます。

個数制限してるお店とかのおかげかな?

品薄とはいえ、
ちょいと高級なのになっても
驚くほどのものまでいかないって感じです。


そんな中で不思議だったのが
ヨーグルトがあまりなかったこと。

ヨーグルト、なんでないの??

数日前はまだあったはずなのに、
なんか一気に減ってない??

最初は『?』でいっぱいだったのですが、
震災9日後に発見された方が
救出までの間にヨーグルトを食べていた・・・
というのを思い出しました。

そういや、なんか専門家さんが
「ヨーグルトを食べてたのはいい。
 生きるのに必要な水分と栄養があるから。」
というような話をしていたなー

・・・もしかしてそのせい?

まっさかー。
まっさかねぇ・・・。


帰宅後思わず検索しました。
今は入荷されない商品、
入荷が少ない商品があって
その中にヨーグルトもあるようです。

日常的に食べている人からしたら
なくなったら困るから
減っていくと買い込みしますよね。
いつ入荷されるかわかもらないし・・・。


今は、物理的になくなっていく商品と
心理的になくなっていく商品があるので
つい「これはどっちだろう?」なんて
すっかすかの棚を見ながら思ってしまいます。

一種類の食べ物を山盛り買っている人を見ると
買い込みなのか好物なのかとも(笑)


ヨーグルトはお腹のために食べたいけど
今はサプリメントにしとこ〜っと。
少ないものは必要な人に買って欲しいしね♪


3月25日追記
ヨーグルトについて検索でこられる方が多いので
こちらの記事のコメントへ
ヨーグルトについて少し追記しました。
たいした内容ではありませんが
もしよかったら覗いてみて下さい。
ほんの少しでもお役に立てば幸いです。

今日のメモ
posted by MIYUKI at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

そういえば

去年(?)インフルエンザが流行った時に
マスクが店頭から消えましたよね?

大量に買い込んだ人いっぱいで。

私も使い捨てマスク買いました。
外出するときには毎日つけてました。

でも、今家に大量にあります(^-^;)

自分で買ったものよりも
心配した方からもらったものがいっぱい。
色々な気持ちが詰まったマスクです♪

でも、インフルエンザの騒ぎが収まると
マスクする機会も減ってしまって(>_<)
掃除の時や花粉・黄砂が飛んでいる時
人ごみの中に行く時と自分が風邪気味の時とか。
あとはえ〜っと・・・?

何もない時は使わないんですよね。
そしたら、なかなか消費もしないんですよ。
今も家に大量にあるんですよ。
150枚以上あるんじゃないかしら(-_-;)


インフルエンザ騒動でマスク買い込んだ方
同じようにいっぱい家にあるのかなぁ?
それとも使ったのかな??
その前に、こんなに大量には持ってなかったのか?
(うちのピーク時は250枚近くあったはず)


今回の震災で
トイレットペーパーや一部の食べ物、水とか
一気に減っていく品を見ながら
ついついマスクを思い出しちゃったのでした。

マスクと違って
今品薄になっていってるらしいのは
日常消費する物だけどもさ・・・。

今日のメモ
posted by MIYUKI at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

まじですか

皆さん、家の傍の避難所わかります?
一番近い小学校か中学校か公民館や集会場等が
避難所になっていると思います。
私も最寄の小学校が指定されています。

私は引っ越したときもすぐに
最寄の避難所を確認しました。

だからね、皆知ってると思ってたのですよ。

普段そんな話しを友達としたりしないです。
「ねぇねぇ、そっちの避難所ってどこ〜?」
「うちはここ〜。そっちは近くていいよね〜」
なんて話したりしないってorz

んで、先日そんな話が出たんですよ。
そしたらね、その時に言われたんですよ。
もし災害にあったときに
どこに行けばいいのか決めておかないと!って。
避難所がどこにできてるかどうやってわかるの?
なんて言われたりも・・・。

しかも、一人にじゃなく
何人もがそんな感じでorz

え?皆知らないの?確認してないものなの?

私の住んでいる市では数年前に
市で発行された防災マップが家に配られました。
結構いろんな情報が載っているので
私はいつでも見れるよう保管しています。
ってか、いつも座っている場所の横の棚にあります。

実家を出て一人暮らしをはじめたら
やっぱり心細かったから・・・。
何かあったら一人で逃げなきゃならないから。
(引越し当初は
 ご近所さんがどんな方かもわからなかったし^^;)
だから調べてたんだけど・・・。


なんだかちょっとしたカルチャーショックでした。


それとも、私の周りが珍しいタイプ多いだけでしょうか(-_-;)

今日のメモ。
posted by MIYUKI at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

伝染しますよね。

大勢子供が居るところで
誰かが泣くと他の子も泣き始める・・・
なんて聞きますよね?

理由はわからないけど、
悲しい空気が伝わって泣いちゃいます。

逆に、楽しそうに笑ってる人が居たら
一緒になって笑ってしまったり。
実際姪っ子とかと接しててもそう感じました。


子供は泣いたり笑ったり表面に出やすいですが、
大人でも表にこそださなくても
同じように感じますよね・・・。

ごく稀に我が道を行く方もいますがorz


不安だって人に移って広がってしまいます。
災害時に広がるチェーンメールとかも
不安の広がりの一つではないでしょうか?
色んな商品の買い込みだって、
誰かが始めたら移っていきますよね。

不安は思考を偏らせてしまい、
悪いほうへ悪いほうへ考えやすくなります。
だって、心配なんだもん。

そして、飽和状態になった「不安な空気」は
ちょっとしたきっかけで行動に移ったり・・・。


大阪は申し訳ないほど変わらず。
しずかに穏やかな感じで過ごせています。
でも、買い物先なんかでは
きっかけがあれば買い込みがはじまりそうな感じもあります。

個人差があるから、慌てる人ものんびりする人も
それぞれいるのは当然。
だからこそ、何がきっかけになるかわからないです。


と、まじめな感じで書いてきましたが
昨日買い物先である事があったからなんです。


私、普通に買い物してたんですが
それをみて慌て出したおば様が数人。
遠目に私を見ながらこそこそ話してました。

「あーいうの買ってるほうがいいのかしら」
「今のうちに買っておく?」
「なくなる前に買った方がいいのかな?」

そんなおば様方を見た人が
足を止めてまた覗き込んでいく・・・。


そりゃね、何個も取りましたよ。
ちょっと多めに買おうとしましたよ。
でもね、震災とか備えとかじゃないんですよ。

オーストラリア産のスニッカーズってめったにないからなの!
見つけたら嬉しいから買っちゃうの!
それだけなの〜(T△T)


お願いだからそんな緊張感漂わせないでorz


母親が沖縄出身で、
祖父母の所に遊びに行くと食べたスニッカーズ。
親戚が送ってくれる小包には
よく隙間を埋めるために入ってもいました。

何年も食べなくて、
久々に食べたら味が変わった気がして寂しかった。

そしたら、原産国が何ヶ国もあると教えてもらって
美味しいと聞いたオーストラリア産を食べて感動!
これ!これが記憶の中の味!

ってことで、母親を思い出す味なんです。
でも、なかなかないんです。
だから見つけたら多めに買って人にあげたり大事に食べたり。
たまーにだから買うときは1つじゃない。

今回は丁度友達に送る物があったので
一緒にいれてやれ♪とも思ったし・・・。
だって、オーストラリア産がいっぱいあったんだもん(T-T)
嬉しいじゃないですか(>_<)


・・・変なテンションですみませんorz


10個くらいかごに入れたかな?
心配だから、原産国を見ながら入れていたら
遠巻きにすんごい見られて・・・。

ちょっと棚に戻しちゃった(〃A〃)


うきうきで買おうとしてたんですが、
これがきっかけで保存できる高カロリー食品買い込み!
とかされたら悲しいもんで・・・。


じわじわ間をつめてくる人とか
私がレジに向かったら急いでかごに入れる人とか
思い過ごしだと思おうとしてもこわかったー

集中した商品が品薄なのを見た後だから
ほんっと緊張した(T-T)


不安が広がって連鎖的に買い込むとか
そうならないように自分も
必要な分だけ買うようにします。

また今度見に行くから、
どうかお店にそのまま
オーストラリア産がありますように(-人-)今日のメモ。
posted by MIYUKI at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

沈丁花

庭の沈丁花がもうすぐ満開です。
今で8分咲きかな?くらいです。

H23.3 011.jpg

牡丹も大きな花を咲かせていました。
植物は坦々と成長し葉を広げ
準備を整え咲けるだけ花を咲かせています。

蕾が膨らんでいた事も忘れていました。
窓をあけると、
沈丁花の甘い香りがほのかに部屋に入ってきます。
昨日までは気付いていませんでした。

私も庭の木々のように
坦々と成長したいです。
それによって誰かが少しでも
ほんの少しでも癒されたり喜んでくれたりしたら
どんなに幸せだろうかと思います♪


余談ですが、
この記事を書きながら
「沈丁花の花言葉ってなんだろう?」と検索してみました。
不謹慎な花言葉だったら書くの控えようかなとか(^-^;)
そしたら、
信頼 栄光 不死 楽しみ 不滅
こんな花言葉なんだそうです。
希望と願いを込めて、アップさせて頂きます。


今日のメモ
posted by MIYUKI at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

あわわわわ

今日から関東の方の計画停電が始まっていますね。
第一・第二地域の方は朝晩の停電となると
かなり生活に影響が出てしまうでしょうし
朝の停電だけで済めばいいのですが・・・。
色々な問題が起きる可能性もあるそうですが
皆様どうか事故などないようお気をつけ下さい。

他の地域からの送電もできるなら、
日本中で節電や停電を分担できればいいのに。
そう思わずにはいられなかったのですが
大阪の府知事が
「電圧の関係で100万kwまでしか送れない」
という内容のツイートをされていました。
詳しいことを知らないので
“そうなんだ”と受け入れるしかないのですが
関東地域の皆様が多大な負担を受け
こちらでは穏やかな時間を過ごして申し訳ないです。


まだ大きな地震が来る可能性が高いようです。
また、津波も完全に収まったわけではないとか。
どうかどうかこれ以上の悲しみが増えませんように。


<追記>

昨日の記事がエラーになって
こちらでは投稿確認できずに諦めていたので
今日似た内容を書いてアップしてみました。
そしたら、昨日の記事が見えるようにorz
ナンダヨーサッキマデナカッタジャンカヨー
慌てて重複部分カットしました(T-T)
カット前に見ちゃった方は
どうか見なかったことにして下さい・・・。情報その他メモ。
posted by MIYUKI at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

収録・編集頑張ります

余震や津波がまだまだ続いていますね。
被災地の方はどうかお気をつけ下さい。

徐々に被害状況や詳細がわかってきていますが
わかればわかるほど
今回の災害の大きさに胸が痛みます。

被災地の方々へお見舞いを申し上げると共に
命を落とされた方の御冥福を心よりお祈り致します。

そして、今も救助をまっている方々が
一刻も早く安全な場所で休めますように。
家族と別れてしまった避難中の方が
できるだけ早く御家族と合流できますように。
行方不明の方が見つかりますように。
引き上げられずにいる御遺体が
冷たい場所から引き上げられますように。
身元がわからない御遺体が
早く御家族のもとへ戻れますように。
避難中の皆様が体調を崩されませんように。

どうかこれ以上新たな被害が広がりませんように。

祈るばかりですが、
祈らずにはいられません。

今は回線を圧迫しないように
連絡がとれていない友人への連絡も控えています。
また、個人での支援物資の発送も
13日朝現在受付体勢が整っていないようですので
今はまだ送ったりしない方がいいんだそうです。
今は各団体・企業で受け付けている募金か
支援物資の準備で受付開始待ちがいいようです。


今回の地震で被災しなかった私は
日常を送ることすら後ろめたく感じてしまいましたが
それってなんか違いますよね?

割り切るというんじゃないです。
でも、被災を逃れた自分まで凹んでてどうする?
できる事をするのと、後ろめたいのも違う。
それは逆に失礼なんじゃないか?

思うことは山盛りあります。
ありますが、編集・収録頑張ります。
何もしないでいて何かできるはずがない。
収録・編集が今私にできる事の一つです。
そこから回り始めるものも微々たる物でもあるはず。
おばかな日常も楽しんで、
楽しんだ分頑張る。
頑張った部分が誰かに伝われば
そこからまた何かが始まる。
どんな事でもそうやって回ってると信じます。
小さな一歩も出せば必ずその分動く!

自分に言い聞かせるためみたいに書いちゃいました(^-^;)
正解なんてないでしょうから
今は目の前にある作品に取り組みます。
そして、自分の復帰も目指します。
その中でできる事を見つけてやっていきます。
元気な人は元気でいなきゃね♪

近日中にブログも
通常のおバカなつれづれ駄文に戻ります。メモ
posted by MIYUKI at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ご飯食べつつ書き書き

ブログの更新頻度が著しく落ち、
かわり(?)にTwitterで呟いたりしていましたが
この記事でブログの1510記事目になるようです。

ぽちぽち気ままに書いてきたのですが
気付けば1500を超えていたんですね・・・。
見に来て下さる方や、オーダーを下さる方
作品を聞いて下さる方等多くの方のおかげです。
本当にありがとうございます。

最近では不調が続いているため、
クライアント様から御心配をお掛けしてしまい
収録までお時間を下さったり、メールでもお気遣い頂き
申し訳なく思いつつ、皆様に支えられています。
頑張ろうと思うのに、思うように出来ずに身悶えていますが
どうにか道を探してまたばりばり頑張れるようになります!
ぜってぇ負けてなんかやんねぇぇぇぇぇぇぇ(>д<メ)

いや、御迷惑をお掛けしたり時間を頂く時点で
色々負けっぱなしなのかもしれませんがorz

こんな私ですが、諦めずに出来ることから出来るだけ、
出来ない事もいつかは・・・と精進していきますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

親戚から梨をもらったりもしたので
疲れたらしゃくしゃく食べて元気もらいます! 

まだ春向けのままだけど、ボイス付きWeb拍手はこちら⇒
posted by MIYUKI at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ありがとうございます。

長い間更新もせずに申し訳ありません。

ナツ他界からなかなか立ち直れずに
自分自身も追い詰まってしまいどうしようかと戸惑う日々でしたが
様々な方に御迷惑をかけつつも
お気遣い・ご心配を頂き徐々に回復してきました!
まだまだ本調子ではありませんが
焦ってどうなるものでもありませんし・・・。

心配して下さった皆様、ありがとうございました。
励ましのお言葉を下さった皆様、心から感謝致します。
御迷惑をお掛けした皆様、本当に申し訳ありません。

今回、優しい言葉に何度も涙し
御迷惑をお掛けしたにも関わらず私を案じて下さる気持ちに
どれほど救われて感謝している事か・・・。
本当に本当にありがとうございます。

今日から!とまでは言えませんが
気持ちも引き締めなおして
少しずつでもお返しできるように
ゆっくりとでも色々また頑張ります。
どうぞこれからもよろしくお願い致します。

悲しくて悲しくてどうすることもできませんでしたが
人に恵まれている事を改めて実感致しました。
素敵な人に囲まれて、いつまでも凹んでいられません!
がんばるぞ〜〜〜〜〜p(>_<)q 

ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

どうか御無事で。

自然の驚異の前には何も出来ないと毎回思います。
せめて最小限の被害でありますように。
どうか皆さん御無事でありますように。
願わずにはいられません。

今朝の地震の被害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。
また、命を落とされた方の御冥福を深くお祈り致します。

被災地以外では今日も変わらない日常があり、
全ての場所で同じように時間が流れています。
駆けつけるわけでもなく、遠くから心配するだけで
これは偽善なんじゃないかと悩んでしまったりもしますが
それでも心配せずにはいられません。
いつ自分の身に起こるかわからない。
いつ離れた地に住む大事な人たちに起こるかわからない。
本当に怖いけれど防ぐことは出来ない。
本当に毎日を大切に生きるしかできないと思います。

今までに収録させて頂いた事のある方で
被災地周辺にお住まいの方も多数おられます。
どうか本当に皆さん御無事でありますように。

私は私の生活を送りながらですが
ずっと地震の被害報告を追ってしまいます。
うまくまとめられませんが
どうか少しでも被害が少なく、一日も早く復興されますように。
posted by MIYUKI at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

JR福知山線脱線事故から3年

今日は朝から
遺族の方や被害にあった方のその後等を含め報道されています。
ゆっくり前に進もうとするその姿・・・。
だからといって忘れられるものではないし
なかったことにはならない。
まだ消化するには短い時間です。
もう三年・・・まだ三年。
あの日を振り切り、自分の中で整理をつけようとしながら
どの方もゆっくりと進んでいるように見えました。

それは、重い荷物を引きずって
一歩一歩じりじりと進んでいるように・・・。

私の住むのは大阪です。
三年前の今、事故のニュースを家で見ました。
誰か自分の知り合いが乗っていてもおかしくない電車。
何度も何度も流れるテロップは
そこに書かれる名前を徐々に増やしていました。
他界した人、病院へ搬送された人。
瞬きも忘れるくらいに、じ〜っとそれを見ました。
見落としていないか、何度も何度も。
知り合いに似た名前を見つけるたびに心臓が締め付けられるようで。
「皆無事でいて。」
祈るように見ていました。

どうやら誰も乗っていなかったようだ・・・

私はそう胸をなでおろしました。
そしてその瞬間、ものすごい後悔と恥ずかしさや情けなさや悲しさ
なんとも言えない感情が溢れてきました。

たった今さっきまで私が必死に見ていたものすごい人数の名前。
それだけの人が亡くなって怪我をして・・・
なのに、私は「よかった」と思ったのです。
自分の知り合いが乗っていなくてよかったと。

皆そんなものだと言えばそいうだと思います。
誰かが苦しめば自分の胸も痛みます。
でも、知らない人であればそれは一時の事だったり
大事な人の場合に比べれば・・・と。
それでも、「よかった」ってなんだろう?
「大丈夫だったんだ」ってどれだけ失礼なんだろう?
その瞬間に潰れた電車の中で苦しんでいる人がまだいるのに
病院で生きるか死ぬかで戦っている人がいるのに
一瞬の内に命を失った人もたくさんいるのに
私は何を喜んだんだろう?

今こうやって振り返っても涙が出てきます。
私はなんてやつだろう・・・。
だからって何をするわけでもないし
全ての事件や人の死、悲しみを同じように感じる事はできないけど
あまりにも・・・。

いつどこで何があるかなんてわからない。
だからこそ日々を大事にしたいです。
自分に出来ることから、自分の周りから、少しずつでも。

朝から繰り返し見ていて改めてそう思いました。
震災も事故も突然です。
自分だけではなく大事な人もいつどうなるかわかりません。
色々と考える朝でした・・・。
 
Web拍手&コメントはこちら⇒


posted by MIYUKI at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

違うよねぇ・・・?

こういう迷惑メールが届きました。

件名:私みたいなのを萌えっていうのかな?

本文:萌えってイマイチわかんなぁい。ヾ(;´▽`A``
   でも、私って・・・背がちっちゃくて・・・
   いつも警察に補導されるってことはそうなのかなぁ?


これ、違いますよね?
萌えってこういう事じゃないですよね??(^-^;)
 
Web拍手&コメントはこちら⇒
posted by MIYUKI at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

心配になります

今よりもうほんのちょっと他人を思いやることが出来れば・・・
私はよくそう思うことがあります。

足りない部分は気持ちでカバーするしかない。
ちゃんとした「敬語」は使えなくても
気持ちを込めれば伝わると思うし、
人に迷惑をかけずに心配もかけずには生きられないけど
その分自分も何か出来る時には力になりたいと努力します。

でも、テレビ等でも散々問題視されているような
「どうしてコレが悪いのかが解らない」
「当たり前の気遣いもしていない」と言う人に
出掛ける度にと言っていい程出会います。
私はそんな人達の一員になっていないかなぁ・・・と
たまに考えます・・・。
 
 些細だけど大事だと思う。
posted by MIYUKI at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

最近

迷惑メールの数が増えています。
それ自体迷惑ですし嫌なのですが、
携帯に入ってくるメールは、件名と最初の数行を表示するので
消去する時にチラチラ見えます。
で、思うことが一つ。

件名と内容が矛盾しまくるのはやめて下さい

いや、怒るとこが違うのもわかってるんですけどね(^-^;)
ついつい気になっちゃうんですよ・・・
件名:身体を持て余している主婦です
本文:早く処○を捨てたい女の子ばかりです!

とかね。
面白いのもあるんですが、
女性を馬鹿にしたようなものと↑のように矛盾するものは
悪い意味で目に留まるんですorz
別に凹むとか後を引くわけじゃないですけどね(^-^;)

以前に比べてメールが増えるのに比例するかのように
どんどん文章強引なもの増えていませんか?(-_-;)

・・・件名と本文の矛盾は
件名だけを表示する携帯やPCの人がクリックするようにでしょうし
気持ちはわからなくもないんですけどね・・・
皆さんは迷惑メールで気になるものとかあります?
(そういえば、
 seesaaブログで迷惑メールを集めているブログあったなぁ・・・)
posted by MIYUKI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

早いか遅いか

あのテロから6年・・・。
大きな事件や事故は世界中でたくさんおきていますね。
天災も含めれば更に多くなります。

いつ自分が被害者になるかなんてわからない・・・。
いつ家族や友人や大事な人が巻き込まれるかもわからない。
だからこそ、当たり前の日常を大事にしたいと思います。

ワールドトレードセンターの跡地には
新しい高層ビルが建つそうですね。
賛否両論はあるそうですが(当然ですね^^;)
6年間という年月は長いのでしょうか?短いのでしょうか?

年月って不思議ですね・・・。
今日は色々な時を思い起こしてしまいました。
・・・明日からも頑張ります。
posted by MIYUKI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

少し前ですが

マザーテレサのDVDを見ました。

しかも後半のみ・・・(-_-;)
最近DVDを借りるのにはまっている近所の友人A子。
私も映画好きなのを知っているので、
「○○借りたの〜一緒に見る?」と誘ってくれます。
相変らず御飯食べに来たりよく家に来るくせに
DVD忘れたりするんですよねorz

で、返却日当日。
見るかと言われて、作業しながらでよければ見ると答えました。
いつも作業しながらなので今更なんですが、
その時は激しくPC打たなきゃならなかったので
かなりカチャカチャ音がね(^-^;)

飲み物も用意して、
DVDも持ってきたしお互い準備完了。
・・・途中から再生されたorz
「なんで飛ばすの?」
時間短縮したいのかと、念のため聞いてみたら・・・
『ここまで見たから♪』
それ何て嫌がらせ?(T-T)

でもまぁ、一緒に見せてもらえるんだし
私はカッチャカチャしながらですし・・・ね。
見ました後半。
前半は説明してもらって(笑)

それでもやっぱり思うことは多々ありました。
映画自体は、なんていうんでしょう・・・
「普通」に作ってあるように見えました。
前半は見ていないので後半だけですが
特に残虐表現も特殊な演出もなく
淡々と淡々と・・・普通に。
マザーのように穏やかな感じの映画に見えました。
でも、内容を考えれば奥深いし
やっていることもすごい(=こんな風に出来る人は少ない)事。
そして、最近私がぶつぶつ言っていたようなを
度々作中でマザーが言っていてしみじみ頷いてしまいました。

最後は有名な言葉で締め括られていましたが
この一本を見た後に聞くと
静かに染み渡ってくるように感じるというか・・・
なんともいえない穏やかな気持ちで聞けました。

私も与えられるより与えたいし
愛されるより愛したい。
ある人に以前言ったことをまた改めて言ったのですが
「人に求め与えられる物だけでは満たされないと私は思う」
ここ数ヶ月本当に実感しています。
人に求めるだけの受動的な人にはなりたくないです・・・。
いつの間にか変わってしまった時
自分では気付かないんですよね。
だから、それを指摘してくれるような人との付き合いこそ
大事に大事にしたい。
表面しか見れない人にはなりたくないです・・・。
強くはないし駄目な所いっぱいの私ですけどね(^-^;)
posted by MIYUKI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

旅客機炎上

那覇空港で旅客機が炎上しましたね。
テレビで速報が流れた瞬間、
エコーがかかるほど大きな声を上げて驚いてしまいました(^-^;)
(窓開けていたので、外に声が響いちゃいました・・・)

沖縄には母方の出身で親戚が多くいます。
那覇空港の整備士として親戚も働いています。
速報を見たときは状況もわからないのでただただ驚いて心配。
その後の特別報道番組を見て
とりあえず重症を負ったり他界するような人がいず安心。

沖縄へ行くとき以外に飛行機に乗ったことがほとんど無いのですが
母親がいた時にはよく行っていましたし、
いなくなってからも2〜3年おきに行っていますので
往復で十数回は乗っていることになります。
特に苦手と言うわけでもありませんが、
乗るときは軽く覚悟決めてしまいます(笑)
だって、空の上で何かあったらどうしようもないと思いません?
そういう経験はありませんが
(軽く旋回されたり気圧の関係で揺れたりはありますが・・・)
もしもの事を考えたら、
救命胴衣やら逃げ道の確認は毎回しています。
行く前には仲の良い子には「行ってきます」の連絡をしたり。
(そして必ず連れて行けと言われます 笑)

遭遇確立は低くても
いつどこで何があるかわからないんですよね・・・。
日常の中でも言えることですが。
病気や事故、事件とか天災がいつ自分に降りかかるかって。
いつも
「もし何かでノドを痛めたら、もうできなくなる」
と思いながら取り組んでいます。
だからこそ、一つ一つの作品を
自分なりにでも出来るだけ大事にしたいなと思っています。

あちこちに悪影響はあったでしょうが、
取り返しのつく失敗等は成長するためにいいんですよね。
私も大小様々な失敗をしながら
少しずつでも成長していきたいです。
・・・本当にもっともっと成長したいorz

今回の事故で飛行機に乗る予定のある人は不安だと思います。
どうぞお出かけの皆様、無事にお戻り下さい。

追伸
飛行場の検査では高確率でひっかかります。
何も金属の無い所で反応が出て
「体内にボルトとか入れてますか?」みたいに聞かれたりも。
私は手術経験一度もないので、
そんなのが埋まってたら宇宙人の仕業でしょう・・・(ぉぃ
posted by MIYUKI at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする