コメントもお待ちしています♪(^-^)/

HPも覗いてみて下さい♪
御依頼お待ちしています⇒
ima.jpg

2016年11月14日

落ち着かないから大根の葉の話を書きます!

急ぎの収録もあって予定が詰まってるのに
事前連絡無しの工事とかもうね。
録れないものは録れないので笑うしかww

昔は住宅街で工事する時には
必ず事前連絡があると思っていたんです。
実家の周辺だと通知が在りましたし
父の勤めている会社でも通知を出すと言っていた。
個人的なリフォームとか
ちょっとだけ短時間で終るならわかるんですが
終日だったり何日も続いたりする時には
「いつからいつまでこういう工事でお騒がせします〜」
って郵便受けにお知らせがペラっと入っていると。

でも、今の家に来てから
公共の工事と物理的な影響がある時意外は
建物の立替とかでも特に連絡はないんだ!と知りました。
丁寧な会社だとお知らせをくれるので
たまに事前通知を貰うとめちゃくちゃ好印象ですw

宅録をする人とか夜勤で昼間寝ていたい人、
赤ちゃんのいるご家庭なんかも同じだと思いますが
いきなりドンガン始まるとすっごく困りますorz

ということで、工事の様子を見ながら
収録予定をかえないといけないのでちょっとそわそわ。
いや、編集も原稿もあるからそっちしますけどね
予定の組み直しで気持ち的に落ち着かないんですよ

ってことで気分転換!
お昼に食べたパスタが美味しかったから
大根の葉の話をします!


皆さんは大根の葉って食べますか?
スーパーなんかだとあまり葉っぱつきって見ないですが
私は大根の葉は結構好き♪
なので葉付き大根があると喜びます。
栄養もいっぱいだし野菜として食べられるのでお得だし

大根の葉の栄養は
KAMOME TIMESさんのページが見やすかったです。
少し下にスクロールすると、
大根の葉と本体とほうれん草の比較表があります。
栄養素によっては加熱すると吸収率が上がるので
参考として見てみて下さい(^-^)

んで、先日直売所でとりたて新鮮大根を見つけ
わさわさと葉がついた大根を手に入れました!
ので、大量の大根の葉を楽しみ中です

でもねー、友達にその話しをしたら
大根の葉って食べられるの?とか
どうやって?とか聞かれてしまいして・・・。
お味噌汁に入れるのは知ってる人多いんですが
それ以外がピンと来ないらしい。
それならば!と今書いてみていますw

大根の葉の茎(ややこしいなw)は歯ごたえがあって
個人的には口に繊維が残る感じがちょっと気になる。
なので、基本的には細かく刻んで使っています。
野菜炒めとかに入れるなら斜めに切って少し長さを出し、
お味噌汁やスープなら小口切りに。
しっかり湯がいて柔らかくしても食感が残りやすいので
和え物にする時は少し長めに火を通します。
煮物とかに入れるのも好き♪

癖がなくて食感がいいので結構なんにでも合います♪
大きな葉っぱは竹輪とか鶏ささ身とかを巻いて
さっと揚げるのも美味しいです!
細かく切ってゴマ油とかで炒めたり
甘辛く味付けてソフトふりかけみたいにする人も多いですし
チャーハンとか卵焼きに入れるのもうまうま(〃▽〃)

冷凍保存もできるし色味もいい。
たまに手に入ると重宝しています


今日のお昼はホワイトソースでパスタにしました。
具はたっぷり玉ねぎとウィンナーと大根の葉とたらこ
おいしくペロッと食べちゃいました♪
相変わらず写真撮ってないし
ホワイトソースはレトルトですが簡単なレシピを □ヾ(´ヮ`*)

興味のある方は見てって〜♪
見てみる?
posted by MIYUKI at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

今日のお昼はたこ焼きもどき♪

たこ焼き粉の賞味期限が!
玉子も揚げ玉も青海苔も削り節もソースもマヨもある。
紅生姜もキャベツもある。
よし!
たこは無いけどたこ焼きだ!

ということで
今日のお昼はたこ焼きもどき〜♪
たこの代わりにエリンギ入れて〜
キムチやしめじのバージョンも〜♪

ちくわやイカでするのも好きですが
どっちもないのでキノコになりました。

焼きたては丸くておいしそうなので
写真撮ろうとしたらデジカメの充電が(T-T)
充電待ちきれないので頂きますw

しっかり食べて午後は収録、っだー!
posted by MIYUKI at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

手抜き御飯っていいやん?

最近、手抜き御飯が激しいですw

だって、台所暑いし・・・
作業途中でがっつり作る気にならないし。
節約のためにもまとめ作りっていいじゃないですか。

とか誰にかもわからない言い訳をしつつ
たまに連続して同じメニューを食べちゃいます(-_-)

サラダを作る時は2食分作って
1食分はタッパーに取り分けて冷蔵庫に保管。
同じ材料でも切り方を変えてドレッシングを変えると
別のサラダって感じで飽きません♪
1つくらい食材かえればもう別物!って事で
ざく切りにした野菜にハムを乗せて夕食に、
千切りにした野菜にカニカマを乗せて朝食にとかw

ドレッシングは4〜5種類常備していて
サラダによってはマヨネーズ・塩・醤油でも食べる。
(スティックサラダの時とか^^)
マジックソルトも使うようになったので
その時の気分で選ぶのも楽しいです♪


先日はパスタをたっぷりと茹で、
和風ぺペロン
レトルトのホワイトソースでたらこクリーム
小松菜としらすの醤油パスタ
と、2日間で3食続きました。

最後はサラダにするつもりが茹で過ぎたorz

最後の醤油パスタはタッパー保存していた麺を使ったので
炒めた後またタッパーに戻して食べるという色気の無さorz

小松菜としらすの醤油パスタ
珍しく食べる前に写真撮ってたのでアップ!
大雑把御飯〜(-_-)/

麺は塩コショウ+ほんのり麺つゆで炒めて、
小松菜は醤油とごま油で炒めました。
適当でも美味しくできた〜♪

これ食べながら
「昔文化祭の日のお弁当が
 みっちみちに詰まった焼きうどんで大変だったな〜」
なんて思い出してました。
お弁当箱の形に固まった焼きうどんw


ホワイトソースはルーミックの粉のやつを愛用♪
牛乳が余っている時にもよく使ってますw

最新の情報が表示できませんでした

100均でも売ってるし場所も取らない。
このホワイトソースで作るシチューも好きです♪
ホワイトソースはいつか自分でも作ってみようかな〜
なんて思いつつも、
自分で作るより楽で美味しいからとサボり続けていますw
だって大変だって聞くし・・・。

ちなみに、母がルーミックのミートソース愛用者で
小さい頃からパスタはこのミートソースばかりでした。
逆にホワイトソースは使ってなかったので、
愛用するようになったのはここ数年の話しですw

最新の情報が表示できませんでした
けっこう肉々しいですw
最近ミートソースは自分で作るようになったので
このソースは使ってないなぁ・・・。


それにしても、
毎日ちゃんと作ってる方には頭が下がる思いです。
メニュー考えるのも作るのも大変だ・・・。

大変だし暑いしバタバタしている間はレッツ手抜きw
落ち着いたらまたじっくり系やりたいです♪
涼しくなったらホワイトソースにチャレンジしてみようかな?
いつかわらび餅も作ってみたいな〜♪

少し和らいできましたがまだまだ暑いので
手抜きでもがっつりでも栄養取って頑張りましょ〜♪
posted by MIYUKI at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

イカ餃子♪

皆さんが挽き肉で一番良く使うのはなんですか?
私は合挽きが一番多いのですが何と言っても魅力はその安さw
そして近所のとあるお店の合挽きが美味しいのです(〃▽〃)
なので使い勝手もいいし多用しています。
えぇ、そりゃもうね
基本的に使い分けなんかしないで何でも合挽きやっはー♪

たまには真面目に使い分けもしますけど
細かいことは気にしないww

という事で、安売り合挽きを発見したらイソイソ購入!
冷凍庫には基本的に常備されています。
あと、鶏胸肉も似た理由で常備していますw


少し前ですが、そんな合挽きミンチが素敵にセールしていました。
なので色々作ってみました♪合挽き大活躍p(`・ω・´)q
その中で、なんとなくやってみたら美味しかったので
もう一度やってみよーと思ったものをメモついでに・・・。

イカ餃子♪

イカ餃子


<材料>
・合挽きミンチ(150gくらい?)
・白菜 (16分の1玉くらい?)
・玉ねぎ (小さいのを3分の1くらい?)
・ネギ  (刻みネギを適当に一掴みくらい)
・パン粉(軽く一握りの半分ほど)

○調味料
 ・ニンニク(チューブのw2cm分くらい?)
 ・マジックソルト(ガーリック風味の。小さじ半分くらい?)
 ・塩コショウ (1〜2振り)
 ・醤油(小さじ3分の2杯ほど)
 ・マヨネーズ(小さじ半分ほど)
 ※マジックソルトは使ってみたかったので入れましたw
  無ければ入れないで大丈夫です♪
  マヨネーズも入れたらふんわりして美味しいと聞いたので
  今回初めて入れてみました♪

・スルメイカ(胴体のみ2杯)
・片栗粉 (適当に)
・オリーブオイル (少し)

・爪楊枝 (2本)


<作り方>

餃子を作った時に中身が余ったので冷凍していて
それをイカの中に詰めただけなのですが(^-^;)
なので、分量はなんとなくです・・・いつも適当ですがorz

1)玉ねぎと白菜をみじん切りに。
 フードプロセッサー使うようになったら楽ちん♪
 でも洗うのは面倒ですねー(-_-)

2)ボールに合挽きミンチと(1)と調味料6種
  小口切りにしたネギを入れます。
  (フードプロセッサーを使うと水分がよく出るので
   軽く絞ってから入れるようにしています。)
  パン粉を様子を見ながら入れて
  あまり練り過ぎないように混ぜます。
  全体的にしっとりねっとりまとまったらOK

3)イカは下処理をして胴体のみ用意。
  綺麗に洗ったら水分をふき取り、中に(2)を詰めます。
  空気が入らないようにみっちり詰めます。
  中身が詰まったら口を爪楊枝で閉じます。
  (中にも片栗粉をまぶせばよりよさそうですが
   めんどくさいのでそのまま詰めちゃいましたw
   それでも美味しくできました♪)

4)(3)の表面に片栗粉をまぶしたら
  オリーブオイルをひいたフライパンで焼きます。
  両面に軽く焼き目が付いたら水を入れて蓋をします。
  (水は100mlないくらいで十分でした)
  水分がなくなってきたら蓋を開けて、
  水が無くなり好みの焼き加減まで焼いて完成♪


火の通りが心配な時はレンジで追加熱しちゃって下さい。
私は(2)のネギを入れていない状態で冷凍していたものを
解凍→ネギプラスで使ったので、念のためレンジでもチン♪
中身もイカもネギも冷凍していたせいか
焼き上がりは水分が多く出ちゃいましたが
それでもなかなかに美味しくできました♪

半分に切ったらこんな感じ〜

イカ餃子

ピントぶれぶれで相変わらずの写真下手orz


食べる時は今回は餃子のたれで頂きました♪
醤油やマヨ醤油、マヨ醤油一味なんかもよさそう(^-^)
中の味をしっかりつけておけばそのままでも十分ですし
焼くときに味をつけてもいい感じになりそう!
具もあり合せで楽しめそうなので
(今回すでにあり合せw餃子の時点でもいつも適当^^;)
また色々と試してみたいと思います。

細かい事を考えなければ、
焼かずに輪切りしたのをフライにしても美味しそう・・・。
気が向いたらやってみようかな・・・
イカ揚げるの苦手だけどw


それにしてもすっかりブログから離れていたので
こういう御飯の話し書くのも久々だー!
なんだかんだ言って、長文気ままに書くのやっぱ好きーw
最後までお付き合いありがとうございましたヾ(^ヮ^)シ
posted by MIYUKI at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

再チャレンジ(笑)

先月、ブログはしばらく書いてないなー・・・
なんて思ってみてみたら3ヶ月ぶりΣ(・・ノノ
ということでポチポチ書いていました。

でも、その途中で時間がなくなったので
また後で続きを書こう〜♪と
保存ボタンを押したつもりがばっちり投稿保存♪
・・・中途半端な記事をアップしてしまいましたorz

優しい突っ込みを頂いてから気付き、
慌てて引っ込めました→引っ込めた時の叫び
その後は、“やっぱり”だの“相変わらず”だの“美雪らしい”だの
色々と好き勝手フォローして頂きました。ありがたいです(T-T)


ということで、今更ながらその時の記事を改めて。
こんなのを今更やり直しとか
すんごい恥ずかしいです(ノдT)

えー、久々にブログをということで
先月の私は何か更新のネタは〜?と探し、
出しそびれていた写真と没写真を見つけました♪
食欲の秋に美味しいものを頂く事も多く
ありがたくうまうまさせて頂きましたo(^-^)o
梨とかーとうもろこしとかー干し柿とかー
柿とかーミカンとかー枝豆とかー♪
いっぱい頂いちゃいました(*^-^)
|д・)もう秋やなくて冬やけど。

最後の「枝豆」は、
父様のお友達のお友達が育てた
“丹波の黒豆の枝豆”というのを頂いたんです。
沢山頂いたので、ドキドキしながら茹でてみました!
黒豆の枝豆なんて初めてなのでどんなのかなー?

見た目は黒ずんだ枝豆?
(失礼ながら)やっぱり自家野菜だからかな?
とか思いつつ下準備を済ませ茹で始めると、
茹で汁がどんどん紫に・・・濃い紫に。
一瞬「これは人間が食べてもいいのか?」と思うほど
黒ずんだ紫に(あくまでも煮汁が。)

しばらく時間が経って。
茹で加減を見ようと一粒取り出してみたら・・・
見たことのない色orz
食べるまで少し躊躇してみたりw

改めて写真で見るとそうでもないんですが、
現物は私には衝撃的でした(T-T)
これ、どうでしょう?
黒豆

茹で上がって食べてみると、
ほくほくした感じでとっても美味しかったです♪
二回目以降は安心して茹でて食べました(-_-)/


・・・という、内容の無いものを今更書いてみましたorz

この黒豆の話しと一緒に、
シチューの話しを書こうとしていたんですよ。
私は御飯に濃い目のシチューをかけて食べるのも好きで
(普通にシチューだけのお皿も好き♪)
友達にその話しをしたところ
「ホワイトカレーみたいな感じ?」と言われたので
『ホワイトカレー作りました!・・・嘘です。』と、
黒豆の後にプチっと書くつもりだったんです。
|д-)あんてあほな子なんやろ

でもね、このシチューの写真を撮ってみたら
なぜか緑っぽくなって使えないw
すんごくまずそうなんです(-_-)
シチュー
ほらね。

今日はシチューを作ったので
(そして明日もシチューの日w)
これ以上後にしちゃいけない!と、
記事の再チャレンジしてみました。
ちょっとした羞恥プレー気分な程には
ものすごく恥ずかしいのですが・・・。
こっそり無かったことにもできなかったので、
最後までお付き合い下さってありがとうございました。

ほんとに、その時の勢いがなくなってからだと
はずかしいったらありゃしない(*ノдノ)

今年も残り少なくなってきましたが、
皆様風邪などひかれませんようお気をつけ下さい。
ノロウィルスも増えているそうですし、
師走のお忙しい時期ではありますが重々御自愛下さい。
|д-)普通に締めようとしてもまだまだ顔は赤いんやで。
posted by MIYUKI at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

メリクリっす♪

昨日はプチホムパをしてみました♪
ざっくり手抜き御飯を作っただけなので
見た目も美味しそうではないんですが・・・

少しはクリスマスっぽい?

gohan.jpg

作り始めが遅くなっちゃったので
あちこちに時間短縮のすかすか加減が(^-^;)
まぁ、色気のある集まりでもないしいっかー。

そして美味しく頂いた後はケーキ!

cake.jpg

これもデコってみたけど
時間ギリギリでかなぁりシンプルにorz

いいの!楽しかったから!
いいの!美味しかったから!

今日は美味しいもの食べてきますorz



レシピ
posted by MIYUKI at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

久々に御飯の写真でも♪

ここ最近は作るのを楽しめるようになってきて
ちょこちょこと思いつくまま作る食事♪
っても、たいしたアイデアはないんですけどねorz

素朴な写真ですが、
久々〜ということでアップ♪

H23.2 024.jpg今夜のおかず(^-^)

一口大に切って下茹でしたほうれん草を
中華の素を入れた卵と一緒に混ぜ、
フライパンに広げます。
卵に火が通る前に、
スライスして焼き目をつけたウィンナーを乗せ
両面焼いてしっかり火を通したら完成♪
イメージはピザ♪
チーズ乗せてかりっと焼いても美味しいし、
簡単でアレンジしやすいのに大きさがあるので
人に出すときには微妙に受けのいい一品かも(笑)

今夜はこれに昼の残りがちょっとと
菜の花のお味噌汁、
それにアスパラを入れたじゃがバタ風のポテトサラダ
こんな御飯でした(^-^)

安かった大葉を昨日・一昨日と使ったのですが
まだ残っているので明日はどうしようかな〜♪
(昨日はえび団子、一昨日は和風餃子でした^^)
こうやって作るのを楽しめるのもまた嬉しい♪

手の込んだ料理はめったに作らないけど
簡単でも美味しいと思えるのができれば
それで十分満足な私です(^皿^)
posted by MIYUKI at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

たまには

最近はあまりご飯の写真も撮ってないので
時期もバラバラですが・・・
たまにこんなの食べてます〜♪と
久々にご飯の写真を載せてみます(^-^)

まぁ、しょぼしょぼ写真ですがorz

H22.3. 004.jpgカレイソテーサラダ。

外はカリカリ、中はふっくらで美味しかったです♪
緑の野菜と〜と思ったので、
貝割れ大根・サニーレタス・キャベツ・青紫蘇が入っています。
青紫蘇は荒く千切って乗せて、
上から市販の青紫蘇ドレッシングをかけて頂きました(^-^)
あっさりしていて美味しかったです♪

たまに書いていたのですが、
家用お弁当もたまに作っています♪
家で食べるので見た目も気にしなくていいのが楽だったり(笑)
まぁ、学校とかに持っていくお弁当も
あまり見た目は気にしてなかったですけどorz

H22.3. 007.jpg
キャベツたっぷり卵焼きを作ったら
おかずの半分が埋まりました(-_-;)
ご飯は頂いた黒米を混ぜて炊いたものです♪

H22.3. 008.jpg
お肉で巻いているのはほうれん草。
食べにくかったけど美味しかったです(/▽//)


最近特に変わったものを作っていないので
写真を撮ることも減ったのですが、
デジカメの電池がもう危篤状態だったので
新しいデジカメを物色していました。
そしたら、前に探した時にはなかったのに
何気に今使っているデジカメの電池を低価格で発見!
(もう製造されていない古いもので、
 電池も微妙に高かいのしか見当たらなかったんです)

電池見つけちゃったら新しいデジカメ買うのはなーと
現在、オニューの電池で頑張ってもらっています♪

いやー、新しい電池いいですね〜。
充電完了後すぐにセットして
1枚撮っただけで「もう電池ないよ〜」とか言われませんし(^-^;)
来月のおでかけ時もこれでたくさん写真撮ってこれそうです♪
明るさ調整とかできなくなっていたので
(設定したらそれだけで電池がないよ〜と言われて撮れず^^;)
下手ながらまた楽しく気軽に撮れるのが楽しみです(^-^*)


っと、そろそろお昼・・・
今日のお昼はどうしようかな〜・・・ 

ボイス何種類聞けました?Web拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

それゆけ!○○生活

忙しくなると大量のカレーを作って
食事の準備を簡単にする私です。

今までにも「カレー生活はいりまぁす」というようなのを
何度か書いたりしました。

今は別に忙しいというわけではないのですが
ちょっとごそごそと色々とありまして・・・

そこで、また食事の準備を楽にしようと思ったのです。

でも、今年はもうカレー生活したのです。

一回カレー作ると3〜4日カレーなんですよ。


月に二回はちょっとorz


で!

今回は!!

こっち!

H22.1. 009.jpgシチュー(笑)

写真だとあまりおいしそうに見えませんが
実際はもう少しおいしそうですorz

実際美味しいですよ(T-T)ほんとに。


今回は野菜たっぷりのシチューを大量生産♪
これとご飯で過ごしています。

具が溶けてあまり見えませんが、
ジャガイモ×6、人参×2、玉ねぎ×1、鶏肉×2
ブロッコリー(茎も使用)×1、キャベツ×0.5
と入っています♪
白いのはミルクです(^-^)
暖かくてほかほかするし、栄養たっぷりだし
たまにはシチュー生活もいいですね〜

でも、なぜかシチューは冬にしか作らないんですが・・・
これって変ですかね?
皆さんは夏でもシチューって普通に作ります?

そんな事を考えながら、
今日も美味しいシチュー生活でした♪うまうま(////) 


今度は何が出るかな?運試し拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

頂いてしまいました(////)

「ロ○ズのアイスがある!」
○イズが好きな友人がコンビニで発見したそうです。
一人で食べるには高価でもったいないから
一緒に味見してみよう・・・と買って来てくれました。
自分の為に高いスイーツってなかなか買わないですもんね。

私は美味しいものをもらってラッキーですし(-m-)

で、生チョコ入りのミルクアイスというので
そっと食べてみました・・・。

ん〜・・・上品なお味?
個人的にはハーゲン○ッツの方が好きかな?

なぁんて言いつつ食べ終わり。
いやー思いがけず良い物食べさせてもらっちゃった♪
うんうん。美味しかった〜♪
自分じゃ買わないだろうしこういうのもいいな〜・・・

とかとか思っていたら、
「あ?!」っと不思議な声を上げました。
「ロイ○゛じゃない・・・」

でも、パッケージは
H22.1. 004.jpgなんですよ?

カップの裏を見てみると
『ロイズの生チョコレートを贅沢に使ったアイスクリームです』
別のメーカーが作ってるorz

「ロ○ズのだと思ったから食べてみたかったのに・・・」
いやいや、でも生チョコはそうなんだしね?
おいしく食べたからいいじゃん。ね?

今度、アイスのお礼に何か奢る事にします(-_-)だから凹むなー

女性ならこの友人の悲しさ伝わりますよね?(笑) 


ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

うわぁぁぁぁぁ

気が付いたら一ヶ月も書いてないorz
ぼやきばかりで申し訳ありませんm(_ _)m

え〜っと・・・
現在収録が押し押しになっていまして
毎日色々格闘して敗北して身悶えています(-ω-;)
最近はちょっと夏疲れのような感じも出てきましたが
どうにか踏ん張っています♪
皆さんもどうか御自愛下さいね。

前回の記事で頂いた暑中見舞いを紹介しましたが
その後私の誕生日もあり、
今年は本当に多くの方から
プレゼントやお祝いの言葉を頂戴致しました。
紹介させて頂くつもりだったのですが、
収録をお待ちくださっている方に申し訳なく
なかなかこちらの更新に踏み出せませんでした。

・・・だからって一ヶ月も(T-T)すみません。


収録が押している関係もあり
9月末頃まではばたばたとしてしまいそうですが
10月になれば一息つけそうですので
その頃には新しいDLS作品の販売登録も予定しています。
プライベートではまた旅行等行きたいなと思っています♪

もうしばらく更新ストップ等してしまうかと思いますが、
メール返信や順に収録は行わせて頂いていますので
何かありましたら気軽にメールして下さい(^-^)

最後になりましたが、
収録・作業をはじめ、更新や作品製作等お時間を頂戴しているため
御迷惑・御心配をお掛けしてしまい申し訳ありません。
今年は年頭からかつてない程のオーダーを頂戴しましたが
この経験を基にして、今後のスケジューリングに反映致します。
お待たせしてしまった方、現在お待ち下さっている方
本当にすみません。
そしてお気遣い下さっている方、
更新ストップしてしまっているのに見に来て下さっている方
メールや拍手等で優しく声をかけて下さる方
皆様ありがとうございますm(_ _)m

まだまだ未熟者ですが、
今できる事から頑張ります!! 

ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒
posted by MIYUKI at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

昨夜なんですが

こんなものを作ってみました(笑)

5段重ねのハンバーグハンバーグマウンテン?

昨夜は旅行の打ち合わせをしつつ
友人と夕食を食べることに。
某ファミレスの3段重ねハンバーグが最近気になっていた私と
大量のハンバーグを所望の友人の意見が合致したので
ファミレスに対抗してみましたwww
自分で作ればファミレスよりも安くつくし好きに出来る!

・・・だからってやりすぎましたorz
でも後悔はないです(^-^;)

一番下から徐々に小さくしていきつつ乗せていて
それぞれ味も違います♪
一番下は中にたっぷりの海老を包み込んでいて、
二番目は中にお肉感があるジューシーハムを包んでいます。
本当は豚肉とか巻きたかったんですけどね・・・。
三番目はニンニクを混ぜてのオニオンバーグ 。
四番目はノーマルなハンバーグ で
一番上は粉チーズを混ぜ込んで、チーズ風味ハンバーグ♪
その上に目玉焼きを乗せて、
とろとろの黄身を潰してから
おろしソースをかけて食べたのです(////)

H21.2 019.jpg食べる直前

PCで電車の時間とか調べつつ
もぐもぐ・・・。
大満足で友人も美味しいと食べてくれました(^-^)

でも流石に量が多かった〜orz
余ったので、今日のお昼に御飯と一緒に炒めて
その上に薄焼き卵を乗せてオムライスに♪
これも美味しかったです(^-^*)
楽して安くて美味しくて大満足!

もう作る事はないと思いますが、
いつかホームパーティーとかする時にはいいかも・・・?
気が向いたら試してみてはいかがです?(笑)
 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

言い切ればいいんです。

これはサラダです。

H21.1 031.jpgサラダ。

サラダって言ったらサラダなんです。
美味しかったからいいんです(笑)

先日1袋100円のサラダがあったので購入したのですが
ちょっと賞味期限ぎりぎりになってしまった事と
卵も同じく消費したかったことがあり
卵とサラダと合わせて使おうと思ったのですが
ゆで卵にしたりするのは面倒ですし何か簡単に・・・と思いまして
このようにしてみました。

でも、「崩れたオムレツ」にしか見えないとかorz
それでもサラダだと言い張らせてもらっています(-_-;)

溶き卵をフライパンいっぱいに広げたら
サラダ袋と軽く炒たてスライスウィンナーを載せて巻く。
(適当に挟んだだけですが^^;)
お皿に移して、サラダドレッシングをかけたら終わり。
(写真ではゴマドレッシングです^^)

ほぉ〜ら・・・サラダ。
うん。美味しいサラダでした。
 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

なんだか豪華

今日は私のお休み期間最終日ということで友人が来ました。
田舎から送ってきたというイクラを持って。

H21.1 015.jpg美味しかった〜

産まれて初めて家庭で漬けたイクラを食べました。
小さい頃はイクラ嫌いだったのに
高校くらいから味覚が変わってきたんですよね・・・。
なので、今夜のイラクも美味しく戴きました(^-^)

こんなに高級食材を!!
というので嬉しいのですが
「食べられるかなぁ?」との事で不安でいっぱい(笑)
お正月にでも食べてと言う事だったようですが
そのままになってしまっていたので
大丈夫かどうか不安なので一気に食べきりたいと
一緒に食べることになったのはいいのですが、
日がたっているので思わず実家に食べて平気か聞いたそうです(^-^:)
ずっと冷凍してたので大丈夫だったようですが♪

そんなあやふやな状態でしたので
夕食はあり合わせでしっかり作ってみました。

H21.1 013.jpgこんな感じ。

サラダに、トマトとハムとタコをサイコロ切りにしたものを。
(それに庭で育ったパセリを入れて
 塩とドレッシングで合わせています^^)
メインにはハンバーグ。
あっさりするように油を引かずに蒸し焼きにし、
ふんわりと焼きあがっていました(^-^)
真ん中にあるのはポテト♪
上の方はカリカリポテト。
下の方にはふんわりポテトを(^-^;)

どれもおいしくて大満足♪
でも、たっぷりイクラが美味しく戴けたので
私は残しちゃいましたけどorz

朝からばたばたとした日でしたが、
ゆっくり食事して楽しかったです♪
後は残った雑務を処理して
明日に供えてしっかり寝るぞ〜!!!
(この時間から収録とか編集始めないように気をつけないとorz)
 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

久々にご飯の写真でも・・・。

昨日の夕食〜

H20.12 033.jpgハンバーグ♪

つなぎの粉(小麦粉や片栗粉)は入れずに、
卵とパン粉でつないでいるのでふわふわ柔らかめ。
蒸し焼きにしたので、中までほくほくふんわりできました。
でも、荒いみじん切りの玉ねぎたっぷりで食感はしっかり♪
火を通して潰したジャガイモも入れているので
野菜とお肉が半々・・・くらいかな?
中にはとろけるチーズを入れたので、
割ると中からとろ〜〜〜りとチーズが溢れ
持ち上げると糸を引いてましたハートたち(複数ハート)

味は塩コショウとだしの素で軽く付けておいたので
少し醤油を垂らして食べたらうまうまでした(^-^)

上に乗っているのは自家製パセリ。
焼き上げた後に庭から摘んできて洗って乗せて・・・
摘みたてはやっぱり良い香りです♪

すっかり写真を撮る癖はついているのに
ここにめったにアップしなくなっているので
手元に自分のご飯の写真が溜まっていくのでしたorz
(だからって無理やり載せるほど素敵なメニューでもないし^^;)
 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒

posted by MIYUKI at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

収穫しました。

ジュースのおまけで付いていたと
父様からもらったサニーレタスとパセリの種。
植えたらスクスク育っていると
今までにも何度か書いていたのですが・・・
その中で一つだけ早く芽を出していたサニーレタスが
食べられそうになっていたので食べてみました。
(パセリはもっと時間がかかるのでまだまだです。)

せっかくだからとおかずになるサラダに。

H20.7 021.jpg

奥にあるサニーレタスが収穫したもの。
それに完熟トマトと、父様にもらった焼き豚(炙ってます♪)
真ん中の物はシーチキンと刻みネギと卵を炒め、
マヨネーズ混ぜたもの。
その上にカニカマを散らしてみました(^-^)
軽く塩をふって頂きました♪
自分で育てたサニーレタスは無農薬だけど
虫がいるのでしっかりチェックして水でよく洗って・・・
普通に新鮮なサニーレタスでした♪
(収穫時に青虫もいたんですけどね^^;)

無事に収穫して美味しく頂けましたし、
これからもちょっとずつ食べられそうなので
更に成長していくのが楽しみです♪
 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒
posted by MIYUKI at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

父の日に抜き取りました(笑)

今日の夕食は馬刺し。
父の日にプレゼントとして取り寄せて、
渡す前に1種類1袋ずつ抜き取った中の「赤身」

H20.6 050.jpg

写真がぶれてるし切り方が悪くて美味しく無さそうですが
とってもおいしい馬刺しです。

自分用には買わないですので、
父の日には3種類の馬刺しが入ったセットの中で
少し量が多い物を注文し、
それぞれの種類で一番小さいものを1つずつ抜き取ったんです(笑)
父様には十分な量(だろうと思うだけ)プレゼントしていますし
これくらいはいいですよね(笑)

と、自分に言い訳しつつ
久々に食べる美味しい馬刺しで夕食でした(-人-) 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒
posted by MIYUKI at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

今日のお昼♪

今日は、昨日のパスタの残りがあったので
市販のツナ入りホワイトソースで海鮮パスタ♪

H20.6 025.jpgこんなの。

鍋に市販のソースと明太子・海老・ウィンナーを入れて火にかけ、
少し水を足して、温まったらパスタの余りを入れて絡めて完成♪
青海苔・ちりめんじゃこをかけて頂きました(-人-)
本当はここにレタスや玉ねぎ、ほうれん草とか・・・
色々野菜を入れたらいいんですけどね。
野菜が無いので温野菜とかで補充・・・って
食べ過ぎてちょっと気持ち悪いですorz

そして、デザートにしたかったけど
お腹一杯の為また今度になって寂しいのがこれ。

H20.6 023.jpg「おいしいプリン」

これ、一昨年に体調を崩して食事を取れないときに
何か胃に入れなきゃ・・・と食べていたものなんです。
ヨーグルトとアイスとプリンで生きてた時期が(^-^;)
思い出でもありますし、普通に美味しく安かったので
以前風邪引いて食欲が無かった時に
久々に食べたいなぁと思ったんですが売ってなかったんです。
前は3個入り100円くらいで売っていたので
友達にも話してあちこち見てみたんですが無い・・・
もう生産やめちゃったのかな〜とか寂しく思っていたら
いきなり山積みされてました(^-^;)

「あ〜〜〜!」と思って駆け寄る私。
値段は150円台でやっぱり値上がりかぁ・・・と思ってみたら
6個入り・・・って、前より安い(-_-;)
思わずニマニマしながら買っちゃいました♪
プリン買って御機嫌って子供か私orz

ということで、おやつはプリン♪
御褒美プリンのために、頑張ります(^-^)
今日は雨ですが、プリンで元気になるのも恥ずかしいけどorz
 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒
posted by MIYUKI at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

最近のお気に入り

毎日と言うわけでもないんですが
朝食やばたばたしている時の食事には
パンを少しやスープだけとか軽く済ませてしまうことがあります。
そんな私がちょこちょこ食べているのは
以前も書いた「Pascoのロングライフパン
日持ちがするので、たまに買いだめをして
今も家にいくつかあります♪

でも、パンはいいとしても
もう少し何か無いかなぁと思っていて
目に留まったのが玄米雑炊
薬局に置いてあって、
どうかなぁ・・・と思いつつも食欲が無かった時に買ってみました。

これ。
『ヘルシーキューピー 玄米雑炊 6食セット』
写真からのリンク先はそれぞれのカップタイプに
簡単な(パッケージに書いてある)説明があるだけですが
こちらにはもっと細かい説明が。
私は食べやすく手軽で栄養も取れればと買ったのですが
ダイエットに!と書かれているので
結果的に買ってよかったのかも(笑)

すでに6食全て食べましたが
新しいのを買って常備するようになっています。
どの味も結構濃い気がしますが、美味しい。
私にしたら玄米というよりフレークって感覚です。
少し硬めでもぎゅもぎゅ噛むのも、
しっかりふやかして食べるのも好き♪
(硬めで食べ初めて柔らかくなるまでゆっくり・・・とか^^;)

はじめはかなり胡散臭く(申し訳ないですメーカーさん)思いつつ
でもキューピーだし・・・とか
6食もあれば1つくらい食べられるかなぁ?とか
玄米がだめなら玄米だけ捨てるか御飯に混ぜて炊いて
(乾燥玄米なので解らなくなるかと期待してました^^;)
スープは少しいじれば使えないか・・・とか
色々と思いつつも、
毎回気になって何度も迷って・・・購入するのに勇気が(笑)

人との出会いもそうですが、
何との出会いも不思議なご縁ですね。
今日の朝食は中華たまご味♪
むぎゅむぎゅ食べて、頑張ります♪

何か手頃な価格でお勧めの物とかあれば教えて下さい。
ぎゅっぎゅしてきた時に食事を忘れてしまうので
(没頭しちゃうんですorz)
ちょっとでもと探しつつ、栄養良さそうなのは高かったり
味が不安で手が出せなかったりするんですよねorz
弱気な私でした(^-^;)
 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒
posted by MIYUKI at 05:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

昨日のラディッシュ

今日ではなく昨日の御飯の話です(^-^;)
書こうと思って忘れていたので・・・。

ラディッシュでスープを作ろうとしてたら
赤色が抜けていって悲しかった・・・
というのを書いたのですが、
どうしようか悩んだまま鍋に放置していたのです。

夕食の時に見ると
スープの色がちょっと綺麗だったので
そのままだしの素と塩でスープにしてみました。

H20.5 056.jpg不思議な色じゃないですか?

ラディッシュ・白菜・ウィンナー・ほうれん草・卵で
具沢山栄養たっぷり(^-^)
味も美味しく、うまうま食べました(笑)
もうスープではなく、ポン酢でもかけて
温野菜サラダとかそんな感じにしようかなぁとか
和え物系にしてしまおうかと思っていたのですが
スープにしてよかった♪

ラディッシュ自体は色が抜けていますが、
抜けきってもいなくて
なんだか葡萄っぽくもあるような?
・・・と、改めて写真を見ると違和感ありますが
昨夜はそう思ったんです(笑)

H20.5 057.jpgこれはこれでいいかも。

結局は、良い感じになったと言う事で(笑)
味はだし汁(だしの素使用)と塩を一掴みだけで
あとはあり合わせの野菜等を入れただけ♪
これからちょっとはまってしまいそうです(////)
 
ちょこっとボイス付きWeb拍手はこちら⇒
posted by MIYUKI at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 御飯の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする