コメントもお待ちしています♪(^-^)/

HPも覗いてみて下さい♪
御依頼お待ちしています⇒
ima.jpg

2012年03月14日

サザエさん見る!

来月1日は日曜日!
4月1日の放送から
香美町の観光地などがサザエさんのオープニングに出てくるそうです♪

紹介されるのはこんな感じ。

まずは猿尾滝
二段に別れた滝で、下の段の流れが
猿のしっぽに似てると言う事でこの名前がついたそうです。
日本の滝百選にも選ばれていて(リンク先)
春は桜、秋は紅葉、冬は氷滝が楽しめるとか♪
更に夏には“猿尾滝祭り”が7月にあり、
流し素麺を楽しむんだってーいいなー・・・。


次は但馬高原植物園
こちらは兵庫県観光百選の1位に選ばれたこともあるんだとか。
毎日5,000tもの水量がある湧き水や
樹齢1,000年を越える大カツラを保護するために
標高680mに作られた植物園だそうです。
冬季で今はお休み中で、4月上旬開園なので
行ってみようかな?と思う方は開園状況を御確認下さい。
HPにある食事の写真がおいしそうですきっ腹には毒です(-_-)

そして、余部橋梁
ライブカメラもあります♪
トレッスル式と呼ばれる鉄橋で日本一の規模だったそうです。
“だったそう”というのは、今あるのは新しく作られたコンクリート製だから。
安全面の問題もあり(このあたりはウィッキーに詳しく記載されています。)
旧余部橋梁は現在一部分を残しているだけです。
ライブカメラを動かすと残っている赤い鉄橋が見えます(^-^)
新しい余部橋梁は2010年に開通したばかりだそうです。
つい数年前のことなんですね・・・
なんか、新旧後退後に知ってちょっと残念。

まだまだあります!
お次は今子浦の夕陽これは日本の夕日百選に選ばれているそうです。
百選って今全部でどれくらいあるんだろう(-_-)
今子浦には海水浴場があったり、
丘陵地へ上ればキャンプ場もあるみたいです。
夕日や朝日とか大好きなので、のんびり眺めてみたいな〜。
夏の晴れた日とかよさそうo(^-^)o

食べ物も!但馬牛のステーキ
兵庫県のブランド牛の但馬牛。
黒毛和牛で但馬牛の中でも特に厳しい条件をクリアしたものが
神戸牛と名乗れる・・・ということで
元は同じなんだそうです。
もちろん但馬牛と名乗るのにも条件があるので十分においしそう。
高いお肉なんてめったに食べないから
たーべーたーいーぞー。
いつか食べにいってやる(T-T)

最後は山陰海岸ジオパーク
貴重な地形や地質など地球の自然素材を有効活用しよう!
というようなのがジオパーク(すんごく適当なまとめですが^^;)
ユネスコが支援している世界規模の活動だそうです。
香美町を含めた山陰海岸沿いが2010年に登録され
昨年は香美町版ジオパークキャラクターも一般公募から決まりました!
えぇ、私も応募して見事不採用でしたw
可愛いキャラクタージオンくん
ジオパークを案内するジオパークマスターなど
これからも色々な活動が楽しみです♪


と、こんなにたくさん出てくるみたい。
OPで見かけたら「あ、これか!」と思ってください(^-^)
パッパッと映るだけなんでしょうが、
私も楽しみに見てみます♪

不思議で楽しい御縁で
こんな風にサザエさんを楽しみにする日が来るなんてww


posted by MIYUKI at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 香美町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

来年度もさせて頂きます♪

先日、香美町からお手紙が来ました。
「来年も観光大使やる?」
そんな内容でした。

もちろん、
「やるー♪」
と御返事します。
(返信ハガキまだ出してないもんで^^;)

昨年から観光大使の肩書きを頂戴し、
ツイッターでのリツイート中心に
こそこそ宣伝したりしていましたが・・・
いやこれが面白いんですよw

観光に力を入れている町だけあって
イベント盛りだくさん!
次から次にあるので、見てるだけでワクワク♪
来年度もぜひ継続させて頂きたいです♪


ちなみに今は
第20回みかた残酷マラソン全国大会の参加者募集や
平成24年度香美町ふるさと便の申し込み受付やってます。
※香美町は「兵庫県美方郡香美町」です。

このふるさと便は、
香美町の美味しいものを年2〜3回(コースによって異なります)に分け
送ってくれるというものです。
内容も同じものが数回ではなく、色々あるので楽しそう。
こういう忘れた頃に届くのってちょっと憧れます(//▽//)
お値段的にもっとお手ごろがあればいいのに(-_-)←貧乏人なもんで。

観光大使も随時募集していますので
興味のある方はHPを覗いてみて下さい♪
観光大使仲間募集!ってなんだそれorz


なんだかわけわかんないノリですが、
これからもマイペースに楽しみます♪
私の地元のイベントを見ると
つい比べてしょんぼりしちゃうんですけどね・・・。
もちろんしょんぼりしても地元も好きだよ!


posted by MIYUKI at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 香美町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

カニ!

今月6日から松葉ガニ(ズワイガニ)漁スタート!
ということで、全国2位の漁獲を誇る兵庫県の香美町も
6日(日)には初セリまつりが行われます!

19日(日)にはカニ場まつりも♪
それぞれカニ汁等の無料サービスもあるというので
お近くの方、興味のある方は足を運んでみてください♪

詳しくはこちら

大阪からなら、香美町のお隣にある湯村温泉(新温泉町)までいっている
阪急の高速バスもあります♪
大阪ー湯村温泉は片道約3時間半で大人¥4200
今月の1日から走っているバスだそうで、
バス自体も綺麗でトイレ完備だそうですよ♪
今ならバスの車体には香美町のカニや牛が描かれているそうです。

とは言え私自身が行けないし、
ひょいと行くにはちょと遠い・・・。
ということで、参加された方がおられましたら
ぜひどんな感じだったか聞かせて下さい(-m-)←人任せw


香美町は美味しそうなものを振舞っているイベントが結構あるようで
羨ましいなと思いつつ自分の住む町のイベントを見ちゃったり(笑)

これから寒くなるとスキー場も4箇所あるみたいですし
ほんとにおもしろそうな町で魅力的・・・
いつか絶対行くぞ〜!
温泉入って海眺めて山道を散歩して美味しいもの食べるぞ〜!
なぜかちくわ作り体験がしたいぞ〜w


そういえば、12日に大阪の吹田である直産市
香美町の海産物が出てるらしいんですよ。
(吹田市と香美町は姉妹都市♪)
吹田は兄様が住んでいるので何度か行ったことあるけど
最近まったく行ってないので久々に・・・行けたらいいなぁ・・・。


ちょっとした御縁から申し込んで観光大使になった!なんて言ってますが
知れば知るほど楽しい(-m-)
こういうご縁も面白くていいものだな〜。
沢山山盛りの御縁に日々感謝ですm(_ _)m
posted by MIYUKI at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 香美町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする